昨日は、会社をお休みして、人間ドックを受診中。
検診が早く終わったので、せっかくの平日休みを利用して、広島市現代美術館で開催中のベルギー人アーティストの「フランシス・アリス展」へ。
現代アートは、素人には、難解だったり、製作意図がわかんなかったり・・・・・・・することは、重々承知しておりますが、中でもこの作品展は、シユールでゼンゼンわからなかった
「この人、何がしたいんだろう」と思うこと自体、ナンセンスってことなんだろうか。
水曜日の午後3時の美術館。他の来場者に出会いませんでした・
観覧室の隅に、監視役がじぃーと座って、作品に乱暴狼藉しやしないか、と見張ってますよね。
広い部屋に、少ない展示品で、がら~んとしている上に、たった1人きりの観客の私の背中に、監視員さんの視線を確実に感じるシチュエーション。
「スイマセンね~、私ひとりのために。アッ、大丈夫ですよ、私、作品に触ったりしませんから。どうぞお気にされずに、ゆっくり休んでください」
・・・・・と、心の中では恐縮しておりました。
ゴッホやルノワールなどのビッグネームの展示会だと、わんさ、わんさ、と人が押し寄せて、肝心の絵が見えない・・・・・ということもありますが、広島市現代美術館の展示は、そんなことは決して無い。
よく出かけるのですが・・・・・・アートて感性だから「う~ん????」思うこともまた多いのです。
私のおススメは、京都岡崎の細見美術館と、東京表参道の根津美術館。静かで、適度に観客がまばらで、とても落ち着きます。
ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
全くいないのも、ちょっと緊張しますね(笑)
私はまだ根津美術館行ったことがないんです
できれば花の季節に行きたいと思いながら
毎年田植えしてます(涙)
あとは東京庭園美術館!
元気なうちに叶えられたらいいな~・・・(-_-;)
現代アートは、オットなんか連れていたった日には、「なんだこれ??」と口うるさいから、1人て゜訪れるに限るとはいえ・・・・
根津美術館は、冬枯れの景色がまた素晴らしいですよ。
雪の季節もねらい目です。
東京庭園美術館は、私もまだ訪れてことがありません。
旧皇室のお屋敷ということですから、建物だけでも見てみたい。
学芸員さんに、鼻息まで聴こえそう・・・。(汗)
美術館は好きですが、現代美術は難しいですね。
好みも分かれるところですし、作家もわかる人にわかればいい、というような挑発が感じられます。(それこそが現代アートなのかな?・・・)
素人なので、ウマイ、ヘタがわかりません。
有名な作家のヘタウマ風作品や抽象画を見ると、私にも描けそう、と毎回勘違いします。