Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

プチ同窓会

2011-07-27 | そとごはん

先日、デパートの人ごみの中ですれ違った人に、いきなり旧姓(嵐のあるメンバーと一緒。大野でも松本でも無いけど・・・・)で呼びとめられました。
卒業して数10年、会うことのなかった高校の同級生でした。『よく分かったね~』『わかるよ~』と再会を喜びあいました。


高校卒業してから数10年あわなくても、すれ違いざまに、ひと目でわかる・・・・・・・というのは、別に私が若く見えるわけじゃありません。
昔から大柄で、ずっと老け顔だったんです。
小学生ですでに身長160センチ以上あって、小学生にして父親より背が高いかわいくない娘で・・・・・・しかも顔が老けてました
小学生の時にはよく大学生と間違われたし、中学生の頃には27歳くらいに見えたようです。高校生の時は、何歳に見えてたのか、考えるだにおそろしい・・・・・・
おまけに高校生の時は、今より10㌔近く体重が重かったし。


数年前、長男の高校野球の試合の応援をしていると、突然、相手チームの保護者から、旧姓で呼ばれたこともあります。
『小学校一緒でしたよね?』『小学校の時と全然変わってない』と、言われたけど・・・・・・うちの夫はそれを聞いて・・・・・『どんだけ、老けた小学生だったんやねん』と突っ込んできました。


40歳近くになってからやっと、自分の顔と年齢がマッチしてきたような気がします。
ちなみに、親以上に濃い顔立ちの長男にも、同様の悩みがあり・・・・・・パイト先の飲食店で、『責任者・店長出てこい』みたいなクレームで、他のバイトの子に呼びに来られた、と言ってました。その時、バイト始めて2日目だったのに。


偶然再会した彼女は、全日空のCA(当時はスチュワーデスって言ってましたね。)をしていた行動的なタイプで、数10年ぶりの立ち話の最中に、急きょプチ同窓会をすることになりました。
『いつか同窓会したいね~』、『うん、したいね~』と言い合って・・・・・・結局いつまでもやんない・・・・・・みたいな社交辞令はしない(私も似たタイプ)
『じゃ、23日の土曜日に。集まれる人だけで』と、その場で大筋が決まり、土曜日にムリせず集まれるだけ、と8人ばかりの少人数の女子会をしました。


       

       


場所は、Grand Cafeグランカフェ。広島で最高層のタワーマンションの1階。シェアリングフードという分け合うタイプの大皿料理を、通常価格に500円プラスしてグレードアップしてもらいました。
なぜか・・・・というと集まるメンバーの中に、一人セレブ奥様がいるので、滅多なものは食わせられないぞ、と思って・・・・・・といっても、500円じゃあね~


学生時代の同級生って不思議。
数10年ぶりに会うメンバーもいるのに、なんの違和感もなく喋れるし、みんな当時のニックネームで呼び合う。
『山ちゃん』『いかまり』『なぎ』『にの』←これで旧姓の実名がわかっちゃいますね・・・・・・・やっぱ、この名字だと、あだ名は、たいてい『にの』になるんだよな~


                                  広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2011-07-28 16:05:17
私も高校のとき老けて?(大学生に)見られていましたが、今は歳より若く見られます。
たぶんitatchiさんも同じなんでしょうね。
同じく、小5で160cm近く身長があったものですから、クラスの中でも大きくて・・・
男子はちっちゃかったな~
早生だったとみえて、その頃からあまり身長は伸びていませんが・・・。

学生時代の同級生って、違和感なく、その当時に戻って話ができるから不思議ですよね。
今まで私の想像していた苗字・・・sakurai
さんかと思っていました
大はずれ~!
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-07-28 21:31:28
奨学生の時って、女子の方が断然、成長が早いから、そういえば、いつも男子たちをみおろしてました←今も、当時からの上目線が沁みついているかも・・・

学生時代ってほんの数年間しかないのに、その後の何10年も、同じテンションでつきあえる、不思議な関係ですよね~

アレ相葉だと思いませんでしたか

返信する
Unknown (nao)
2011-07-29 19:40:42
今となっては、昔のニックネームが脚光を浴びますね。
itatchiさんも、もうあっちの世界に言っちゃったみたいだし
恋わずらいは如何でしょうか?

そういえば、わたしの高校時代の友人に、苗字と名前を縮めたニックネームの人がいましたが、松本潤子さんとかだったら、「マツジュン」になっちゃうなーとか、しょうもないことを考えてしまいました。スミマセン

同窓会って、大規模なのはつまらないけど、クラス単位以下だと楽しいですよね。
私も、高校時代の友人が小料理屋をやっているので、2ヶ月に1度くらいで小規模同窓会があっています。
私はまだ2度しか参加できてないけど、日程が決まったらメールで送信されてきて、行ける人が行くっていうスタイルです。





返信する
うひゃ (hifu-mie)
2011-07-29 20:24:45
こんに~の!(すっかりバラす)

そう、思い立って行動しないと、
また今度、また今度になって、その今度は来ないという…
正しい集い方だと思います!

絶対その同窓会で、今夢中になっている彼を語ったと見た
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-07-30 11:22:09
イヤで仕方なかった旧姓も、今や旬
ニックネームて、だいたい名前の省略だから、松潤もどっかにいるよね。その人は居心地悪いだろうけど。
確かにあっちの世界に、行っちゃってるみたいで・・・うちの夫、あきれてます。

うちの高校、創立130年くらいなので、同窓会活動が盛んで・・私は四年に一度くらいの学年会には出席してるんですが・・・こういう女子会みたいなのは楽しかったな~

それぞれの高校時代の元カレの話しで盛り上がりました←いやだ~超おばさん
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-07-30 11:29:44
そうなんですよね~、いつか、いつか、っていってたら、いつまでも出来ないと思うから。
とっかかりがあると、行動早いのが取り柄(?)なにせ、2ヵ月で長女の結婚式させたから。

同窓会でもちろん、夢中で彼のことを語りましたよ。で、さっそく、他の友達もはまってましたよ。
hifu-mieさん、あなたですよ、私の生活を一変させたのは

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。