Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

苦い試験の後の甘いもの

2019-11-11 | パン・スイーツ

        広島ブログ

休日返上で大阪まで資格試験を受けに行ったけど・・・・択一式の問題は、うんうんうなりながらもなんとか解答できたけど、最後の記述問題で撃沈。
まったく歯が立ちませんでした。これは不合格だなと確信できる出来栄え。

試験は、4時間という長丁場だったので、さすがに昨日は脳を使い過ぎて、自宅に帰って爆睡。

その中でも収穫はありました。
安くておいしいから大人気のりくろーおじさんのちーずケーキ。ワタシも長女ファミリーも大好き。
関西に行かないと買えない(最近はオンライン通販もあるらしい)から、前回もチャレンジしたけど、大丸店では90分待ち。大阪駅で買おうにも売り切れ、と苦い経験が。
今回、大丸に行くと・・・・おっ!!行列が短い。ざっと数えて20人くらいしか並んでない。これは買いだ。
試験会場の天満橋からトボトボと大阪駅まで戻ってきたのに、こんなことで俄然回復する。
まあ、ようは単純なんですな。

待つこと20分程度で購入できました。帰宅してからオットと2人ですでに半分ぺろリ。
ホールケーキ2個もってウロウロするのは大変だけど、せっかくの大丸梅田店。ほかにも魅力的なスイーツがたくさんある。
しかし、人間ドック直前なので、今じゃなくて、人間ドック後にお愉しみをとっておこうと、向かったのは(←それでも向かったのか、というそしりは甘んじて受けます)洋菓子の老舗【ケーキハウス ツマガリTUMAGARI】
ここで保存のきく焼き菓子をいくつか。
ツマガリの接客で特徴的なのは、お客様にお茶とお菓子をお出ししてくれること。
ホラこんなふうに。デパ地下のカウンターの上でも、ほんの数個しか買わないお客にも、お茶とお菓子でもてなしてくれるんですよね。
損して得を取れの商売の見本みたいなもんだ。感激。
ものすごぉくおいしいというわけじゃなくても、こういうお店は信頼できるから、またここで買おうと思わせます。

コレって簡単なイートインみたいなもんですよね。「ごちそうさまでした」と言って、カウンターを後にしました。
試験のことは、もう忘れよっと。


        広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Left Alone)
2019-11-11 11:49:07
試験は何歳になっても嫌なものですね。
私が受けた最後の試験は課長試験。
10月スタートで、2月エンドの長期間の苦しみでした。
ちょうど試験を受けているとき、週刊誌に○○社、地獄の課長試験の実態なる記事が出ましたが、本当に実態を表していました。
身につまされた思い出がよみがえります。
返信する
Left Aloneさんへ (itatchi)
2019-11-11 19:06:41
コメントありがとうございます。
実は社会人になってからの試験はそんなに嫌ではなくて・・・(笑)
学生時代と違って、わりとやる気に満ちてまして(笑)
おかげで社会人になってから10以上の資格を取得しました。
とはいえ、いまの仕事ではたいして役立ってないのですが、セカンドキャリアで使えるかなと。

Left Aloneさんの会社では管理職登用試験があったんですね。しかも長丁場。週刊誌ネタになるくらいならさぞや大変だったご様子。
私は登用試験は無かったので、なにが評価されたのか、いまだに不思議です(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。