Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

野菜中心晩ご飯

2012-09-09 | うちごはん

いつも、飲んだくれてばかりいるわけではありません。夫婦2人暮らしなので、日々の食生活は、けっこう健康的なのだ。こんな感じ↓

小松菜の白和えと、とうがんの鶏そぼろ餡かけ。
     

サラダは豆類に豆腐、アボガトとトマト。茄子と糸唐辛子の煮物。
     
        

とうがん、茄子、しし唐なんて食材は、子どもの頃は”げぇ~”と思ってたけど、今はこういうのが一番美味しい、と思う年頃になりました。
動物タンパク質が、2人で100g無い・・・・・それでも、まったく体重が減少しないんですけど・・・・・・



                              広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとね                





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2012-09-09 23:22:11
なんだか身体が喜びそうなご飯だな~
どれもこれもおいしそう!

でもやっぱり私は、ひとつだけでもボリューミーな動物性タンパク質が欲しい懲りない体質。
アボカドとトマトと豆腐と豆類のサラダいいですね~
早速マネして作っちゃおう! 最近ハマリ気味のワインにも合いそうだし。
返信する
Unknown (shippo)
2012-09-10 10:34:59
とってもヘルシー&健康的なご飯ですね~

冬瓜の鶏そぼろ餡かけがおいしそう
冬瓜なんて、子供の頃は本当に”げぇ~”と思ってた食材ですよね。
いつの頃からか、美味しいと思うようになりました。

これで体重が減らないなんて・・・・合間のリッチな外食のせい???
返信する
一緒だよ~ (itatchi)
2012-09-10 20:19:46
実は、白状すると、このほかにもすじ肉とコンニャクの煮込みがあったの。
飲み仲間野k子ちゃん夫妻が来ることになり、酒の肴に、のこしておいたのです。
私も、本来ガッツリ系な胃袋なので、できるだけ、野菜をとるように心がけてます。心がけないと、ヤバイ領域だから。

サラダはあるもの、というより、賞味期限切れが近づいた食材を集めてみました。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-09-10 20:22:30
上のコメント、naoさん宛です。
返信する
Unknown (maco)
2012-09-10 20:25:07
どれもとってもおいしそうですね!
画面をお箸でつつきたい・・・!
野菜たっぷりの献立が大好きです。

私もとうがんやししとう、それに山椒やシソなども、若い頃は苦手だったのに、今では食べらるようになりました。^^;


返信する
Shippoさんへ (itatchi)
2012-09-10 20:28:52
暴露してしまいましたが、筋煮込みがあったのです。
だから体重が減らない?合間の外食もヤバイですよね。
ブログにつけると、いかに自分がエンゲル係数が高いか、よくわかりました。

今、とうがんがマイブームなんです。あんかけで、トロッとさせて仕上げると、たまりません。自画自賛したくなります。
返信する
macoさんへ (itatchi)
2012-09-10 20:50:57
はじめまして・・・でしょうか?
コメントありがとうございます。

山椒やシソとか香りの強いものの良さは大人になってからのお楽しみですね。
とうがんやししとう、昔はキライだったのに、と言うかた、意外に多いですね。
今では、毎日でもオッケーなくらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。