Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

これはルピナスです、と言いたい

2013-05-18 | ガーデニング

庭で色とりどりのルピナスが一斉に咲き始めました。
はじめて、この花を見かけた時、「なんだこれは?」「小人の三角帽子?」と、思いました。   

最近、カタカナが覚えにくいという加齢ならではの弱点を自覚しています。
ガーデニング仲間のお向かいのおばあちゃんから、『これはなんて名前のお花?』と尋ねられ・・・・・『えっ~と、なんだっけかな?』としばし頭を巡らせ・・・・・『プリウスです』と答えてしまいました
違う、違う!!そりゃ、トヨタのエコカーだった、と訂正する前に、おばあちゃんに『あら~、うちの車と同じ名前』と喜ばれてしまい、言うに言い出せないまま・・・・・・どないしまひょっ

              
   


                広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2013-05-18 13:45:20
うわぁ~、すごく綺麗ですね、プリウス (* ̄m ̄)
じゃなくて、ルピナス!
『ルピナスさん』という絵本に登場するのですが、背筋のピンと伸びたような素敵な花ですよね。

お仕事もお忙しいのに、ちゃんとお庭もお手入れされて・・・
見習わなきゃいけませんね。。。
返信する
macoさんへ (itatchi)
2013-05-18 21:04:31
ちなみに、うちの車はホンダのフィットですf(^_^)
微妙に響きが似ていませんか?ルピナスとプリウス。
macoさん、これからは、もう、この花のことをルピナスとは、言えなくなるはずです(^-^)/

ルピナスさん、という絵本があるんですか?
どんなお話しなんだろう~

庭は、水を撒くくらいのことしかやってないんです。
植物のエナジーに助けられているというか。
返信する
Unknown (nao)
2013-05-19 00:18:22
もう!itatchiさん、やっぱり可笑しい!!

あ、こちらではお久しぶりです。
ルピナスさんにつられてコメントしました。
この写真を見た時、私も「ルピナスさん」を思い出しました。
「ルピナスさん」の絵本、持ってます。
バーバラ・クーニーの絵本で絵もすごく可愛らしいです。
あるおばあさんが「世の中を美しくするため」に、あちこちにルピナスの種を巻いてまわって、町中がルピナスでいっぱいになるっていう話。とってもいい話です。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2013-05-19 08:14:08
naoさん、お帰りなさ~い、なんちゃってネ
さっそく、ありがとう。

このようなことは、itatchi家では日常茶飯事であることを、naoさんはよ~くご存知でしょうが・・・
ブリウスとルピナスって、スしか同じ音は無いじゃんかっ!!と、突っ込まないように・・・・

naoさんも『ルピナスさん』持ってるんですね。
町中がルピナスでいっぱいになる~、想像するだけでも、キレイねーー。読んでみよう。
naoさん、また来てねーーー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。