Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

大人舌

2010-04-10 | うちごはん
今一番のお気に入りの調味料。

具入りラー油の「中華街の香港辣油」
会社の近所のランチが美味しい喫茶店の料理上手のママが、横浜から取り寄せてくれました。


あさりのお汁に入れてピリ辛中華スープにしたり、白菜の芯を甘酢で炒めた仕上げに垂らしたり・・・・
「具」入りなので、細かく刻んだ唐辛子やら、正体不明の物やらが沈殿していて、刺激的に辛い。


長男くんが京都の大学へ行ってから約10日。夫婦2人だと、毎日の食卓が簡単に整います。
それに、こどもの苦手な(←とはいっても19歳。180センチ近いおっさんみたいな男子をこども・・・と呼ぶのものか・・・・・)食材が使えるので、それはそれで、食べる楽しみがあります。


「かみなりこんにゃく」は、出来上がりにラー油をひと垂らし。最近は、ローカロリー食材が、食卓のメインを張ります。


長男くんの嫌いな茄子を使って麻婆茄子。豆板醤を多めに使って、大人味に仕上げました。


それにしても、三人家族の一人が減っただけだというのに、食材が今までの半分以下で十分間に合います。
我が家のエンゲル係数を下支えしていた肉食人種の存在感のナント大きかったことよ・・・・・



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-04-10 15:47:56
あー羨ましい・・・
私も大人な食卓にしたい!!
大人だけだったら遅い夕飯でも構わないし、つまみみたいなものだけって日もありでしょう?
TV観ながらお酒飲みながら、だらだら食べたいな。

きばなさんとこでも見てて、私もラー油にかなり注目していたところでした。
なんだかおいしそうですねー

ところで、「かみなりこんにゃく」の上にかかっている赤い細い糸みたいなものは何でしょう?
前にitatchiさんの記事でも見たことあるし、時々他でも見かけるんですが・・・
返信する
具入りラー油! (hifu-mie)
2010-04-10 20:38:44
最近やたらテレビなどで目にしますよね~
わたしも食べてみたい…
今度中華街に探しに行ってみます!

↑naoさんの聞いてるのって糸唐辛子ですよね!
お正月に作った酢蓮に、唐辛子がなくってのせてみたら
別物な印象になってしまった…

ご主人とふたりだと、会社帰りに待ち合わせして
デートなんて事も出来ますね

うちのエンゲル係数を支えているのは…
長女です!
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-04-11 13:19:38
遅い夕食、酒肴のようなおかず、ノーカロリーの食材、リビングでTVを観ながらの食事、なんでもありです
羨ましいでしょう私も、このラクチンさに、寂しさなんて感じない毎日です。

ラー油は、餃子のタレに垂らすだけだったのが、いまや、おいしいラー油は使えるラー油に開眼しました。

ご質問の赤い細い糸みたいなものは・・・↑でhifu-mieさんがズバリ正解を書いて下さってます。
糸唐辛子です。唐辛子を細く切ったもの(?)
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-04-11 13:31:01
本場の食材が取り寄せしなくても、入手できるロケーションて羨ましい

糸唐辛子・・・正解です。
酢蓮には、やはり輪切りの方が・・・代用しちゃうところに、血が呼びますが

夫と2人で会社帰りに待ち合わせて、デート←これは都会の人の発想ですよ。
地方在住な上に、夫の現在の勤務地は、市内に出てくるよりは、郊外にある自宅に帰るほうが断然近いです。
私だけは、一応、広島市の中心街のビルですけども。
返信する
Unknown (shippo)
2010-04-12 09:05:51
いろんな種類のラー油があるものなんですね。
我が家にも今2種類。
桃○の辛そうで辛くないラー油が欲しいのですが、今は品薄で店頭にもないそうですね。

大食漢の長男君がいないと、料理を作る気力も失せてるんじゃないかしら
だけど・・・夫婦二人だけの夕食・・・憧れますね
手抜きあり!贅沢あり!・・・うらやましいわ~
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-04-12 23:33:36
辛そうで辛くない桃○屋のラー油。今、大ブームですってね。食べるラー油だとか・・・・

私のこの中華街おとり寄せラー油は、ものすご~く辛いので食べるなんてとてもとても。

数日間は、燃え尽き症候群でしたが、今は粗食にめざめた・・というか。
肉を極力使わない料理を、日々研究しています。

shippoさんは手抜料理をしたくても、出来ない性分だと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。