Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

日曜の夜が忙しい

2014-10-18 | カルチャー

連続ドラマを見続けるのが苦手なのですが(ついつい、見忘れてしまう・・・・)この秋は、ちょっとドラマ萌えしています。

日曜 9時~TBS 宮藤勘九郎脚本『ごめんね青春!』が、面白い。
朝ドラ枠の『あまちゃん』では封印されていたシュールでお下劣なネタも満載のクドカン妄想ワールド炸裂。
クドカン脚本は、演じている役者さんたちが、みなんな楽しそうです。

            (HPより)

続いて、10時~NHKプレミアムの木皿 泉脚本の『昨夜のカレー 明日のパン』が、これまた見逃せない。
木皿 泉脚本のドラマは、なにげない日常の中での笑いと涙と再生の物語。こちらも木皿ワールドがにじみ出ています。
             (NHK HPより)

料理監修は、大好きな料理家の高山なおみさん。高山さんの料理は、フツウのご飯が美味しそうなんだよな。
そして、ひきこもりの隣人を演じているのが、私が最も好きな女優のミムラ。ミムラって女っぷりが良いのよね~。
好きな人だらけだと、俄然見逃せない。
さらに、主人公の亡夫を演じているのが、星野 源さんですが、この人に関しては、星野 源さん大好きなこの方に語っていただきましょう。

先日の第2話で、アジフライが出て来て、これがジュウジュウと揚がる音まで美味しそうで、猛烈に食べたくなりました。
ドラマの中では、『ウスターソースで』と言ってましたが、私は断然!!醤油で!!
               


    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスターソース、、、 (⑦パパ)
2014-10-18 08:59:41
パパが好きです。
関西で育った私のうちにも、
必ず常備されてました、、、がぁ~
最近は、思い出したように使うか、
もしくは料理本のレシピにでてたとか・・・
私も、アジフライは醤油です。
たまーーーに、柚子胡椒マヨネーズで食べます。
なんだか、、、宮部さんの「ばんくら」がドラマになったそうですが、
(本仲間オジサン情報)
一話見逃しました。
2話から、楽しみです。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-10-18 10:05:04
源ちゃん語ると長くなるよ~(笑)
1話からいきなり仏壇に入ってたから
思わず笑っちゃいました!
彼らしい役どころだと思います
このドラマ原作も面白いけどドラマのキャストも
抜群にセンスあります!!

2話は泣けましたね~
ベットシーンの源ちゃん(病院の、ですが、笑)も
スーツの源ちゃんもかわいかったわ~(笑)

細かなお家のディテールにも凄い
美術さん頑張ってるな~って感じるし
お料理も抜群のセンス・・・ムスイ鍋懐かしかった~!

きりがないのでこれくらいにして・・・(笑)

『ごめんね青春』一話見逃しちゃった~(涙)
明日は要予約ですね!

「明日会社休みます」も面白いです。
今原作マンガ、レンタルで読んではまりました
綾瀬はるかがかわいい(中身がおっさんですので)
20年ぶりに漫画読みました(笑)

「深夜食堂」も気になるのですが
こうなると仕事放棄になるので
テレビっ子はホドほどにしておきます^^;
返信する
ウスターソースですって! (⑦パパ)
2014-10-18 15:44:43
鯵のフライはウスターソース!もう

しかし、僕しか使わないので減らないw
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2014-10-18 21:01:30
宮部さんの「ばんくら」は、私も好きなシリーズで読みましたよ!!
ドラマ化されてたんですか?知らなかったわ~。放映時間帯調べなきゃ!!

いまにして思えば、うちの実家では、何にでもウスターソースかける家だったような、なので広島では意外にと普及してないものなんですね。
パパは、ソース顔ですもんね。

醤油派に一票ですね。
ところで、アシフライに柚子胡椒マヨネーズですか??斬新な組み合わせですね。今度トライしてみます。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-10-18 21:07:51
リクエストに熱く答えていただいてありがとうございます。
どうぞ、どうぞ、思いのたけをぶちまけてください(笑)
確かに、仏壇に入ってましたね!!素敵なほほえみでしたよ。
星野 源ちゃん、イケメンじゃないのに、不思議な雰囲気を持っている人ですね。どれどれ??とガン見してますよ。

そう!!あの民家、素晴らしい。お台所が、特に!!ものがいっぱい出ているのに、ゴチャゴチャ感が無いでしょう。
窓の前に置いてある黄色いホーローの4段くらいのランチボックスに気づきましたか???ものすごーくカワイイですよ。
私もきりがない・・・(笑)

「明日会社休みます」は、気になっていた漫画です。
綾瀬 はるかじゃかわいすぎないか??と思ったけど、なかなかいい味出してるんですね。これは要チェックです。
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-10-18 21:10:22
騙された、と思って醤油でもトライしてみてくださいよ。

ウスターソースをカレーにかけると、昭和の味に。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-10-20 17:16:48
またまたお邪魔いたしますm(__)m
手抜きしてリンクさせていただきました~^^;
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-10-20 22:29:20
どうぞ、どうぞ。ご自由にお使いください。
おススメておきながら、『つせば!青春』の第2話を録画予約した蓮が、チャンネル間違えてか・・・韓国皇帝モノ録画してたおりました・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。