Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

しんかんせん??いえ……新甘泉

2018-09-11 | うちごはん
広島ブログ

梨は幸水梨よりは、二十世紀梨派です。
シャキシャキしたあの固めな食感こそが、梨でないの?と思っているので、幸水梨や豊水梨は、ジューシーではあるけれど、梨にしては柔らかくないかい?

先週、鳥取に出張したら『お土産には、しんかんせん』をおすすめされました。
いつのまに山陰地方に新幹線が通ったんかい?と思ったら大間違い(誰も思わないか)

しんかんせん、とは『新甘泉』と書く。
この当て字は、ヤンチャ坊主たちの『夜露死苦』落書きと同じセンスを感じなくもないが……
そこはおいといて、いま鳥取のイチオシの梨の新品種なんですって!!
ジューシーで柔らかい食感なんだとか。

鳥取自ら、二十世紀梨の誇りを捨てるのか!と、二十世紀梨派のワタクシ、ちょっと憤りましたよ。
でも、土地の名物は迷わず買う。



見た目や食感は豊水梨や幸水梨とそっくりですが、さらに糖度が高く、とてもみずみずしく芳香が強い。
これはおいしいね、二十世紀派のワタクシもパクパク食べました。


鳥取名物といえば二十世紀ではなく、この『新甘泉』と言われる日が来るかも。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨の季節ですね~ (丘~oka~)
2018-09-11 09:57:58
私は梨の種類は、新高梨が一番好きです。一個がお値段が高くてそうそう買えませんが、大きいので一個を家族で分けて食べても食べ応えがあるし、シャキシャキ感もあって好きなんです。

梨も色々新品種が研究されて、果物も名前が覚えられませんね。昔は二十世紀梨と口の中に繊維が残ったりした茶色の長十郎梨しか出回らなかったんですけどね。
それはそうと、果物の可愛いピックをグサグサ刺してる写真に、itatchiさんの思い切りの良い性格が現れてる?って感じたのは私だけですかね?(笑)
返信する
Unknown (上杉薬局)
2018-09-11 12:28:06
同じく、私も
「梨は二十世紀!」派です
しゃりしゃり感がたまりませんよね~
でも、ブログを読んだら
しんかんせんも食べたくなりました。
返信する
丘~oka~さんへ (itatchi)
2018-09-11 21:02:21
新高梨、食べたことないんです。お高いですもんね。
そういえば、最近長十郎は、とんと見かけませんね。
イチゴにしても柿にしても、最近は糖分の高い品種が次々と。

グサグサ刺してる(笑)たしかに!
はい、そういう性格です。粗雑。せっかく可愛いピックなのにね。凶器みたいになってますよね。
返信する
上杉薬局さんへ (itatchi)
2018-09-11 21:04:44
『二十世紀』派、一人発見。
あのしゃきしゃき感、歯触りがいいんですよね!

でも、しんかんせん、侮れません。
ものすごくジューシーで、パクパク食べきりました。そんなにお高くないし、秋のデザートにおすすめです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。