Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

銀婚式

2010-02-03 | うちごはん

今日は節分・・・・という周知の事実の他に、実は、我が家は今日が結婚記念日でして・・・・・・・これがいつのまにやら、今回は銀婚式とやらでテヘヘ


ダンナさんには、12月にCOACHのメッセンジャーバックを家計費で購入して、『クリスマスプレゼント+銀婚式のプレゼントだからね。』と、威張って渡してありがたがらせました。
←ホントはBALLYが良かったけど、高かったのでこっち


本日は、浪人ちゅうの長男くんのまさに受験本番モードのため、これといってお祝いごとは無しですが・・・・・それでもちょっことだけごちそうモードで。
うちのダンナさんは、どんなものよりも、お酒を一番喜ぶシンプルな嗜好なので、ワインショップのアドバイザーに『牡蠣にあって、辛口で、ガブガブのんで惜しくないもののを』と選んでもらいました。

酒の次には牡蠣が好きなので、白ワインにあうような肴、牡蠣のオイル漬けを、数日前にこしらえておきました。
作り方はいたって簡単。
軽くソテーをした牡蠣を、にんにくと唐辛子を入れたオリーブオイルに漬け込んでおくだけ。2日後くらいが食べどきです。

牡蠣料理を自分でもこしらえてみよう・・・・・という気持ちになったので、私の牡蠣全面解禁までの道のりも、ゴールは近そうです。
そもそも、牡蠣にあたってひどい食中毒になったのは・・・・・まさに25年前の新婚旅行先のパリのカフェでのことですよ
幼少の頃から生牡蠣をバクバク食べて育った牡蠣の産地広島県人が、わざわざおフランスで牡蠣にあたるとは、トホホな話です



自分自身には、以前から大人買いしたいと思い続けていたマカロンを。
『ご自宅用ですか?』・・・・『はい・・・・あっいえ、プレゼント用で』とリボン包装をお願いしてみました。



マカロンってまさに女の子のスイーツという感じ
ケーキとは違って、ちょこっとつまむ感じをやってみたかった。
男子チームはゼッタイに食べそうにない・・・・案の定、ひとくちかじったダンナさんと長男くんは2人とも『ムリ』と、置いていきました。


今日のメインディッシュは、庶民の食べ物、肉じゃがだったんですけどね。

それともちろん、節分モードも忘れずに。
不器用なので巻き寿司は25年間、自分で作ったことは一度もありません
お嫁に持ってきた巻きすは、いまだにまるで新品のようです。


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたい! (shippo)
2010-02-04 13:32:12
おめでとうございます
銀婚式って、ちょっとした一区切り・・・って感じしませんか?
これからもいい積み重ねをして、金婚式を夫婦揃って元気で迎えたいですね

ワインも魅力的だけど、牡蠣のオイル漬けがプリップリでとっても美味しそう!是非作ってみたいです。
itatchiさんが、巻き寿司作るのが苦手だなんて信じられません。
バリバリのキャリアウーマンで、とっても器用そうなイメージなんですよ
返信する
祝 銀婚式!! (nao)
2010-02-04 22:24:03
おめでとうございます!!
25年って一口に言うけど、人生の大半ですよね。
itathiさんちの家庭のように、うちもほのぼのと仲良くやりたいな~

これからも末永く伴白髪までお幸せに♪

ダンナさまのためにワインを選び、牡蠣のオイル漬けを作り(これ私も大好き♪昨年初めて知りました)、すてきなプレゼントも選んで~そんなitatchiさんを私も見習わねば!

ところで、私マカロンってまだ食べたことないんです・・・男子チームはムリでしたか!?
返信する
おめでとうございます (かこ)
2010-02-05 09:06:42
遅れをとっちゃった~
銀婚式おめでとうございます。
節分の日が結婚記念日ですか?忘れることはありませんね。

牡蠣の食中毒の新婚旅行から25年
今では『牡蠣のオイル漬け』が出来るほど
やっと牡蠣の恐怖からの復活ですね。

素敵なご夫婦だということが伝わってきますよ。
子ども達が巣立ってからが夫婦の時間
これからも手をとり仲良く暮らしてくださいね。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-02-05 21:49:26
たしか、shippoさんは去年でしたね。
金婚式まであと25年か・・・はてしない。

牡蠣のオイル漬け、お料理上手のshippoさんには、物足りないくらい簡単ですよ。
白ワインによくあいます。お試しあれ。

私は、いつもワサワサ、バザバサといろんなことを片付けるやっつけタイプなので、不器用なことこの上ないんです
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-02-05 22:12:58
結婚前と結婚後の人生がついに、逆転しました。
伴白髪か・・・悔しい事に、白髪に悩む私の横で、夫白髪はほとんどない黒々とした頭しています。

私を見習うなんて、とんでもない。私が我慢し内分、夫の忍耐が継続の秘訣です。

マカロンは、ひとつふたつつまむだけで十分かも・・・8個も大人買いしてちょっと悔やんでいます
返信する
かこさんへ (itatchi)
2010-02-05 23:11:41
ありがとうございます。
人生のちょっこっとだけ先輩のかこさんからのアドバイス、身にしみます。
かこさんご夫婦のように、2人で遠出をしたり、旅をしたりのすてきな二人暮らしを目指しますね。

牡蠣はもともと、大好きだったんです。
広島県人ですものね。
それが、見るのもいや、触るなんてとんでもない、の状態から、20年かかってやっとココまでたどり着きました。

返信する
Unknown (がんこちゃん)
2010-02-05 23:18:37
銀婚式おめでとうございまーす
ホントいつの間にやら四半世紀ですね
子供が独立して孫も出来て健康で・・
言う事なしじゃないですか~

ウチもあと3年で銀婚式
itachiさん夫婦を見習って仲良くしなきゃね
代わりは居ないから・・


返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-02-06 08:29:49
銀婚式と言うと、四半世紀なんですよね~しみじみ。短かったような、早かったような、でも長かったような・・・

夫両親・実父母共に、今年金婚式で、我が家はホントありがたいことにみな、元気で過ごしています。

がんこちゃんは、銀婚式まであと三年ですか。
三男たんに当分手がかかりそうだから、夫婦2人っきりにはまだまだ先のことだね。楽しく賑やかな暮らしが当分続きそうですね
返信する
銀婚式! (hifu-mie)
2010-02-06 11:23:53
オメデトウゴザイマス

節分の日が結婚記念日とはitatchiさんらしい…
(ウソウソ)

ひぇ~わたし達夫婦はまだまだ若輩者です…。
その頃も幸せに暮らせていたらいいのですが。
計算したらまだ次男タン15歳だし

itatchiさんが牡蠣再デビューしてうれしいです。
広島と言ったら牡蠣ですもんね~

返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-02-06 18:23:17
2月だと、結婚式もオフシーズンで、たしか6月に比べたら、安価だったのが、2/3に決めた大きな理由です

hifu-mieファミリーは、次男タンが小さい分、銀婚式あたりでもきっと賑やかで楽しい暮らしが続いていると思います。

25年もたつと、お互いにいろんなことを悟って、相手に過大な期待はしなくなります。

広島といえば牡蠣とお好み焼きともみじまんじゅう。最近、つけ麺も仲間入りよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。