Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

山下達郎コンサートに行ってきました

2011-12-14 | カルチャー

今年の私の文化活動まだまだ続きます。
今日は、山下達郎コンサート 広島公演にオットと行ってきました。
以前、書いたこともあるけど、うまれた息子の名前を『達郎』にしようとしたバカップル夫婦の私たち。
結局、息子の名前は、諸般の事情で、達郎とは全く似ても似つかない名前になったけど・・・・・・・夫婦ともに、30年来の山下達郎ファンです。

ひょっとしたらライブも今回が最後じゃないか、と毎回思う。だから、ファンは、毎回毎回、ゼッタイ聞き逃しちゃダメだって、山下達郎、もう58歳なんだもん。
中学生の時に、初めて山下達郎のレコード(←CDじゃないよ)を手にした私が、いったい今いくつだってぇのっ30年の間には、孫まで産まれちゃったよ

達郎は必ずステージで観客のみなさんへのお願い、と言って、ネットにコンサートのネタバレを書かないで、あとの人の楽しみを奪わないで、て頼むんですよ。
私のブログを見る人なんて、ほんのわずかしかいないだろうけど、そんなことだから、達郎との約束破れないじゃないですか。
なので、もろもろ書けない・・・・・・のよね。

ひとことで言うなら、超絶楽しかったあ~思いっきり、はじけました。
コアなファン層は、40代~50代だから、オープニングから、一斉に立ち上がる・・・・・・なんてことはなく、アップテンポなナンバーでも、みんな、お座りして聞いてます。
後半になってライブ定番曲『LE’TS DANCE BABY』のオープニングで、やっとこさ、みんな立ち上がるのよね。←この曲だけは、ネタバレOK。まず、やらないはずは無いから。
この曲で、観客が一斉にクラッカーを鳴らすのがお約束。私も、前日、100円ショップで仕込んで行きました。ライブ終了後は、ちらばったクラッカーはちゃんと片付けたからね。

コンサートパンフは、2,500円とわりとお高め。
松潤の舞台『あゝ、荒野』のパンフでも、2,000円だったよ。キャリアの差?

       

ニューアルバム『Ray Of Hope』をすでに持っているのに、コンサート会場だけで販売している限定盤も購入してしまいました。
どこが違うかって・・・・・・ジャケ写です。通常版は、左手なのに、限定版は右手。楽器のイラストも通常版とは違う。でもそれだけ。
・・・・・まっ、ファンの道楽ですな。

                


ブサイクシンガーの代表のように言われた時期もあった山下達郎ですが(今は槙原のりゆき?)、あの髪型のせいで誤解されているけど、
還暦前であのスリムさ、足の長さ、全体の佇まいのスッキリ感。ステージ映えするスタイルの良さ。
そして、比類なき透明感のある声。いまでにマイクなしのアカペラが、2,000人規模のホールで2階まで届く。それに、バンドの音質の確かさ。特にサックスプレイヤー、ものすこくうまかった。

すべてが、大人って感じのライブです。
生きてる限り、達郎のライブに行き続けるぞ。達郎の声が出なくなるのが先か、私の腰が曲がるのが先か・・・・・・
でも、念押ししときますが、私たち夫婦は、達郎よりは相当、年下です。

←家にあった達郎の『コージー』のジャケットカバーを齧ったのは、孫①の仕業かしら???



  
                                広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2011-12-15 16:23:52
いいですね~。山下達郎。
今のクリスマス時期・・・「きっと君はこない~♪ひとりきりのクリスマス・イブ・・・・♪」の曲は最高ですよね。

しかしまさか達郎のコンサートにまで行ってたなんて
その行動力に驚きです。
若いのから、○○から・・・刺激をたくさん受けていますね

夫婦でいけるコンサート、羨ましいです
家のオットは、混むところが嫌な人なので、とうてい無理
誰か一緒に行ってくれそうな人、探さなきゃ
shippoさんへ (itatchi)
2011-12-17 07:17:30
好きなアーティストは他にもたくさんいるけど、私にとって、山下達郎は別格。
全曲一緒に歌いましたとも。
夫婦で来ている人が多いのが特徴のコンサート。それだけファン層が高齢化している

クリスマスイブは、もはや、日本のスタンダードナンバーとなりました。別れの曲なのに、クリスマスに流していいのか・・・って、思うけど。

私の今年の文化活動は、あちこち、アレコレ、とっても活発でしょう
松潤~竹中直人~山下達郎~劇団四季も2本見たし
実は、年末までに活動はまだ続く。
Unknown (がんこちゃん)
2011-12-17 12:20:53
いいですねぇ~
芸術鑑賞って優雅で楽しい
ゆったりと椅子に座って空調の効いたホールで珈琲でもすすりながら・・

普通なら私もそっちコースのはずなのに
不覚にも大高齢で産んでしまったため
もっぱら外遊びコース
吹きすさぶ強風が痛いです

街では達郎の曲が流れまくってますねぇー
未だにこの季節になるとチャートUPしてくるもんね すごい
大滝詠一が「この曲は100年歌い継がれる」とコメントしてたらしいですよ
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-12-17 21:10:46
がんこちゃん、妄想しすぎてます
コンサート会場のホールは、混雑して、ゆったり椅子に座る余裕ないです。みんなコーヒー、立ち飲みしてます

ご主人が単身赴任中だと、子育てが全部がんこちゃんの肩にかかってくるものね。子どもは寒くても平気で外に出たがるし。まだまだ育児期間が続きますが、イヤでも大きくなる日まで、頑張って

クリスマスイブは定番すぎて、コアなファンは通ぶって、この曲には、ふんっ、て斜に構えるのじゃ。複雑なファン心理。
大滝詠一の『恋するカレン』も名曲だよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。