Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

広島県民のソウルフード

2014-10-24 | そとごはん

10月初めに、⑦パパさんと、金星さんとテツヤ丸さんとで、麺談義をした時に、わたしは『ちから』と『むさし』を嫌いな広島県民て、いないでしょっ??と暴言をはいたので・・・・・・

お味を確かめに行ってきました。ちからへ。
ちからと言えば、うどん。でも、ここの中華そばのファンも多いですよね。
京口門通り店は、『中華そば ちから』店になって、『こく味』とか『にんにく入り』とか色々出てますが・・・・・・わたしは、昔ながらの中華そばが1番好き。。
もやしと葱と、2枚くらいのチャーシューという飾らない感じ。凝った手びねりの器じゃなくて、龍と喜の古典チャイニーズ模様の正統派ラーメンどんぶり。
ザ・昭和なビジュアルとお味。これ、これ、これですよ広島県民と言わないまでも、広島市民のソウルフード。

          


    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママンサです~♪ (⑦パパ)
2014-10-24 08:24:29
広島に嫁いで、、、
幾年月、、、
私が、何年も何年も食べ続けたカレーうどん。
ちからです。
筋金入りファンとなりました!!!
返信する
Unknown (テツヤ丸)
2014-10-24 12:38:04
ハイ!王道ですよね~(^^)/
お店の前の出汁の香りに、鼻の穴が大きくなりますw
 暴言ではなく、広島県人にとっては聖地でしょ~(^^ゞ
返信する
ちから (⑦パパ)
2014-10-24 13:12:07
うちから歩いていけるとこに2軒あります。
先日も話しましたが、カレーうどんと中華そば
鹿食べたことがありません。40年以上通ってw
次回は、他のを食べてみようといつも思うのですがw
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2014-10-24 22:02:06
ちからのカレーうどん、美味しいですよね!
私は、カレーそばも、好きです。

関西からこられた方に、広島のうどんは、お気に召したようでよかった
返信する
テツヤ丸さんへ (itatchi)
2014-10-24 22:11:18
テツヤ丸さん、大きく出ましたね?聖地と言いましたね?
でも、納得。確かに、広島の聖地と言っても良いかも。
そういえば帰省してきたら必ずちからへ行く、という県外在住の友達がいました
返信する
U+2466パパさんへ (itatchi)
2014-10-24 22:15:01
カレーうどんと中華そば、鉄板の二枚看板でしょう。
その一途な感じ、潔いです。
私のおすすめのカレーそばも、41年目当たりで、トライしてみてください。

ちからの北限が呉駅とは、前回の麺談義で初めて知りました。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-10-24 22:45:57
東京から広島に来て驚いたのは,ラーメンにチャーシューが2枚入っていることです。
東京は1枚でした。
もう30年近く前の話ですが。
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-10-24 23:14:45
アレ?二枚って大盤振る舞いだったのですか!
地方バリューなのかな。
1枚だと、ちょっと寂しい。3枚だと少し多い。2枚がベストだと、思います。
もやしはもうちょっと多くても良いかな、と思うのですが、東京バージョンではいかがでしょうか?
返信する
itatchiさん へ (もみじ日記)
2014-10-25 01:14:21
東京では,もやしを食べたければもやしそばを頼まないと入っていません。
東京でラーメンと言ったら,チャーシュー1枚としなちくだけです。
あくまで30年近く前のそのへんのラーメン屋の話ですが。
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-10-25 09:40:54
解説ありがとうございます。
東京では、もやしはオプションでしたか?
もはや、もみじ日記さんも、もやし無くして、なんの中華そば?と感じる舌になったことでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。