Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

花ざかりの春の庭~なにか棲んでる?

2011-04-24 | ガーデニング

桜に続いて、春ですね~ガーデニング好きは、この時期の数週間のために、ひと冬を我慢してきたようなもの。
今が花盛りの我が家の庭。

春といえば、これ、チューリップ。色んな種類を植えてみたけど、今年は不作気味です

↓植えっぱなしでもどんどん増えるムスカリ。青も白もかわいい。水色もあったはずだが、どこいった・・・・??


ひっそり楚々とした風情の白梅と、うすむらさき色のつる桔梗。イングリッシュガーデン風(あくまでも風)を目指している我が家の庭に、実家の母が勝手に植えて帰る和ものの花々。これが丈夫で、繰り返し咲きます。伐採するわけにもいかず・・・・・
    
   ピンク色のつわぶきと、小花がカワイイ 花かんざし←姿は洋風なのに、名前がまんま和もの
    


庭いじりに全く興味を示さない夫が、ホースで水やりをしていた私に向かって、ワアワアとなにか文句を言っている。
『新車にホースの痕がついている』・・・・・・だと。
『ゴムホースで車に何の痕がつくんだ・・・・・』・・・・・・・と気にせず水遣りを続けていたら、『ホースについている砂や小石で、傷がついてるじゃないかっっ。ホントにもう。』、と、ハンカチでボンネットを一生懸命磨いてました。新車への偏愛も、あと一カ月くらいだと思うけど・・・・・・


翌日、夫が指が痛いと、言い出しました。たしかに、夫の人差し指の先が、赤黒く腫れて、ただでさえ太い指が倍くらいの大きさになっている。
以前、庭仕事をした際のケガが悪化して、手術までしたことがある夫は、それから数年たっているのに、いまだに庭仕事が大嫌い。
『うちの庭にはなにかが、棲んでる』、と不吉なことも言うんです。
前日、たしかに私に言いいつけられて、いやいやながら庭で出た雑草類をごみ袋にいれるくらいのことはしてくれたのですが・・・・・こんな庭仕事ともいえない些細なお手伝いなのに・・・・・・・
結局、外科で切開して治療をしてもらいました

無実の罪を着せられたゴムホースのたたりじゃないかしら・・・・・・
          ←チョッコっとなのに・・・・膿を絞り出すのが相当痛かったらしい。


切開当日は、飲酒禁止で夫の機嫌の悪いこと、悪いこと




                           広島ブログ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (nao)
2011-04-24 21:08:36
ご主人、ガーデンとの相性がよくないのでしょうか・・
指先って痛いんですよねー
注射でも、腕だとなんともないけど、指先は大人でも相当に痛いらしいです。
本当にお気の毒です。お大事になさって下さい!

それにしても、ほんとに花盛りですね~♪
色とりどりで明るい気分になれそう。
うちにもムスカリを植えてるけど、隣に植えた「ほととぎす」のやつが旺盛で、今年のムスカリはほんのひっそりうす~い色の花を咲かせただけでした。
itatchiさんちのムスカリは色も鮮やかでいっぱい咲いてるな~
やっぱ肥料をちゃんとやらなきゃダメですね。

つる桔梗って、原産国はヨーロッパらしいですよ。
うちの辺りではなんか別の名前で売られていたような気がします。

庭仕事は、見えない努力が物をいいますね。
itatchiさん、庭に関して意外に(失礼!)マメですもん。
今年は私も少し庭仕事にも精を出してみようかな~
返信する
鮮やか~ (かこ)
2011-04-25 07:48:05
開いた途端に飛び出してくる明るいチューリップ、元気色ですね~ 
風に揺れる姿を想像したりして、幸せを感じます。

草取りお疲れ様でした。綺麗になってる~(といっても、どんなだったか知らない)
でもどうして?庭に魔物?ご主人は皮膚がバイキンに弱い?翌日腫れ上がるとはね~それも何回も…
お花好きからのお願い、ご主人、バイキンに負けないで~そして、二人で楽しんで~
でも、そう簡単にはいかないのか?原因は何だろう?
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-04-25 23:04:00
夫はもう大丈夫です。
当初は、指一本でもこんなに不自由だ・・・と、強調していましたが、しっかりゴルフの打ちっ放しの練習に行ってます。余計な力が入らなくて、かえって調子いいみたい

naoさん家は和モノのお花が似合う風情でしたね。でも、クリスマスローズは見事に咲いてましたよね。
ムスカリって植えっ放しでOKだから、私でも簡単に増やせます。実は、肥料やった覚えもないのです。
草抜き大好きです。球根を植えるよりも好きかも。草抜きって無我の境地になれるんです←そんな哲学的なものじゃないけど。
返信する
かこさんへ (itatchi)
2011-04-25 23:11:33
草とり、やってもやっても終わりがなくて、むなしいような、楽しいような・・・・。
雑草を見ると無性に抜きたくなります。やっぱり好きなんでしょうね・・・先日は、草抜きしている夢をみました。

チューリップは、明るいビタミンカラーのものがそれらしいかな。でも、来年はレディジェーンという清楚な感じの品種を植えてみようと思っています。たしかかこさん家のお庭にあった???

主人はがさつなもので何でも素手で、ちゃんと手も洗わないから、ちょっとした傷に黴菌が入
るのでしょうか・・・いやいやながらやっているから、余計に負のスパイラルになっている???

返信する
Unknown (がんこちゃん)
2011-04-26 00:13:28
あ~指先の包帯痛そう
指先の治療ってホントに痛いんです
針をちょんと刺すだけでも激痛に感じる
神経が集中してるのか
またしてもパパさんお気の毒でしたね

チューリップが綺麗
いろとりどりで楽しい庭ですね
私もいろんな種類の花をたくさん植えて
itatchiさんのようにイングリッシュガーデン風を目指しますよ~

返信する
Unknown (hifu-mie)
2011-04-26 16:58:08
ご主人、破傷風の予防接種したほうがよくないですかね?

すごいお花がいっぱいで、とってもキレイ。
よく通る道でお花を愛でるお宅があるので
itatchiさんのご近所の気持ちが分かります。

それにしても、広いお庭で雑草抜くのが大変そうだな~
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-04-27 07:51:45
そうです、そうです。あくまでもイングリッシュガーデン風の風というのが、ミソ
自分の思い込みでいいんです。
がんこちゃんの家のお庭も、楽しみですね~。
ハーブガーデンもこれから収穫できそうだし。
ぜひ、今後の様子、アップして下さいね。

指先の治療は相当痛かったみたいですが・・・・今は包帯もとれ、バンドエイドなので、私はもういたわってません。←最初からですが。
がんこちゃんも指先にチクと針をさされた経験があるのかな。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-04-27 07:56:54
やっぱり破傷風??
昔は、破傷風がもとで命を落とす、なんてドラマがよくありましが・・・夫だけいまどき何度もこんなことになるのは???

夫は、GWにゴルフの約束があるので、スコアが悪かった時の言い訳として、いやぁ~指を手術しましてね~と準備しているようです。

庭は広くは無いよ~。なんちゃってイングリッシュガーデン風ですもん。ごちゃごちゃ植わってますが。
キレイですね~と通っていく人の声を聴くとニンマリしちゃう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。