先週末は、毒と笑いのツボが同じメンバーとの楽しい新年会でした。
「美味しい韓国料理があるから」と、広島市の東のはてに住むワタクシに「安佐南区まで来るべし」と言い放つ(うそうそ)安佐南区在住のanchanとnakkaちゃん。
ワタクシ、新幹線で京都のフレンチには行くのに(今月も京都行き予定している)、アストラムラインで安佐南区の韓国料理には行けない、なんて言えないじゃない???
もちろん行くともさ。佐伯区民のぎぢえちゃん、南区在住のけいこさんも、たどり着きました。
この日の会場は安佐南区の韓国料理のお店「玉秀」
いろんなグルメブログに、登場してるので、美味しいに違いないと信じて、はるばるやってきましたよーー。
5人という人数は、いろいろなものをひと口ずつ食べるのに、ちょうどよい。
anchan推奨のパリパリ牛蒡のサラダ。ホントだ!!牛蒡がパリパリ。看板にいつわりなし。
「裂きイカの炒め物」けっこう、辛そうなビジュアルどおりに、ビールが進むお味。
メニューに名物と強調されていたお店おすすめのピリ辛手羽先。はちみつがかかってるのかなぁ、ちょっと甘くて、ピリカラで、これもまたビールが進む、といいたいけど、考えてみると飲んでいたのは梅酒のソーダ割でした。
絶対外せないチヂミ。お店で食べるチヂミはバリッ、カリッとしているんだよなぁ。
宴もたけなわではございますが、ワタクシひとりだけ炭水化物摂取。えごまの葉のおにぎり。
予想外に人気沸騰したのが、この酢鶏。5人で召し上がるには量が少ないですけど・・・と店員さんが優しく心配してくださったけど、「あっ、大丈夫です」と答えておいて「ありゃ、これおいしい!!」と、みんなの箸が進み、もう1杯、お代わりしました。
韓国料理店に来たら、焼肉もまた外せないアイテム。
最後は『チゲ』と「サムゲタン」のダブルで鍋物並べてやりましたよ。『鍋ものが2つになりますが・・・』とここでも、店員さんが心配してくださいましたが・・・・お気遣いなく。
鍋の形態は同じでも、中身はゼンゼン違うから、ノープロブレム、ノープロブレム。
〆には、ガーリックライス。こんな丸まっちい姿で現れて、なかなかカワイイじゃないの。
この5人、笑いと毒と常識のツボが同じ。そして、マイブームが同じなもので、マニアックな話題で、盛り上がる。今回も、食べて、飲んで、笑って、喋って、楽しかったーー。
お会計の時には、ご近所住まいのanchanが、わざわ安佐南区まで来てくれたから~と端数をおごってくれました。遠くまで来てみるもんですね(笑)
往きはよいよい、帰りはこわい。安佐南区から公共交通機関で自宅までというと、アストラムラインとJR2本乗り継いで、さらに深夜バスに乗って、我が家へは12時過ぎにたどり着きました。