以前こちらで食べた薬膳鍋が、とっても美味しくて、また行きたいと思っていたところ、おいしくてお肌ツルツルになるのなら、ぜひ行ってみたい!!と熱烈リクエストの女子たちと、再訪してまいりました。
薬膳鍋の台湾料理「青葉」お店にはいったとたんに、薬草の匂いがぷ~ん。干からびたさまざまな怪しげなものが、お迎えしてくれます。タツノオトシゴとか、冬虫夏草とか・・・
メニューには、料理名の横に効能が書いてあります。肩こりに良い、血液サラサラとか。妙齢の女5人集まれば、老化防止と書かれたメニューを頼まないわけなにいかないじゃん。
まずは前菜盛り合わせ。このピータンと豆腐がおいしくて。
ピータンのおかわりを頼みました。ピータンお代わりしたのは初体験。それぐらいこちらのピータン美味しかっ
たなぁ~。
私が猛烈リクエストしたひと品は、青菜炒め。見事なシャキシャキ感。この火加減は、素人には出来ない。
豚足は、リアルなあんよ(脚)の形を想像していたら、よーく煮込まれ、味もしっかりついて、おまけに食べやすくカットされて、至れり尽くせりで、まさにコラーゲンの塊。
レバニラ炒めとか、すじ煮込みとか、いろいろ食べて・・・・
さて、いよいよ本日のメインイベント薬膳鍋。12種類の食材に、25種類のスパイス。
食材も、あひるに烏骨鶏にワタリガニにイカ団子、ハマグリ、エビに、軟骨団子、スペアリブ、白菜、シメジと、実に多彩。
2人前の注文ですが、5人で食べても十分なボリュームです。
この真ん中に乗っかってるシメジを「ティアラみたい」って、言ったら・・・私以外の全員の顔に「は???」のマークが浮かんでいるのが見えました。
このシメジ、ど真ん中で主張している感じ、ポコポコと凹凸がある感じが、王冠ぽくないですか???
えっ??見えないって???いいんだ、いいんだ。だ~れも賛同してくれなくても。でも今後は「ティアラ会」という名前でこの会合を開こう、とお情けをかけてもらいました。
最後は麺を入れて、お約束の麺リフト。
どのお料理を食べても、スパイスを感じるのに、決して濃くも、くどくもない。優しくて、滋味深い台湾料理。食べることは、生きること、につながるお料理ではないでしょうか。
ママさんから、今日はたくさん水分取って下さいと注意がありました。薬膳効果でデドックスになるそう。
デザートには、ピーナッツ餡の胡麻団子。ピーナッツの餡が香ばしくて、美味しかったのに、追加注文しようとしたら、これが最後でした。残念なり。あと、3個は食べれましたね。
お酒もまあまあ飲んで、1人3700円くらい。こちらのお料理は、胃袋にも優しいけど、お財布にも優しいのです。
デドックスできたのは、体内の老廃物だけではなく、笑って、しゃべって、なによりハートの毒出しが出来ました。