社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

沖縄知事選 玉城デニー候補の圧倒的勝利

2022-09-13 08:09:07 | 日記

辺野古基地は作らせない
「オール沖縄」の玉城デニー候補の圧倒的勝利の意味するもの。

それに対して、茂木幹事長は「建設は進める」と述べている。
毎回同じパターンだ。
自民党候補が勝てば「承認が得られた」と建設を進め、負ければ「粛々と」「建設を進める」と。

なぜ沖縄の人たちは、普天間を廃止、そして辺野古新基地を拒否するのか。

沖縄の歴史からくるものだ。

日本の侵略戦争は、1944年には「敗北必至」になっていた。
年明けのの「近衛上奏」が認められれば、その後の東京大空襲も、沖縄戦も、原爆投下もなかった。
いたずらに延ばされてきた理由は「国体護持」ではなかったのか。

沖縄は本土防衛の最前線に位置付けられ、その結果、唯一の地上戦で4人に1人が亡くなった。
そして豊かな土地をブルドーザーで米軍基地に変えられた。
その後の基地による被害。

沖縄の地方自治の精神はここでいっそう強くなった。

辺野古基地、沖縄にアジアでの最新鋭の米軍基地が完成すれば、いっそうの緊張は避けられない。
それも1兆円ともいわれる日本の巨額な税金によってつくられようとしている。

自公はアメリカの対中国包囲網の戦略、「中国脅威論」をそのまま受け入れ、空母やF35、長距離ミサイルと「敵基地攻撃」能力を進めている。
中国もミサイルの数を増やしているというニュースも。

軍事的緊張は高まるばかりだ。
真っ先に犠牲になるのは沖縄だ。戦中・戦後の悪夢がよみがえる。
ここには日本の「外交」はない。

アメリカのイエスマンと化している自公政府。
きちんと言うべきことを言える政府が求められている。
沖縄の声を聴く政府が。