中3理科 平均超え
道内学テ5科目 小6は最下位
小中理科 正答率底上げ
「勉強わかる」中3で低下
道内、平均以上達成できず
改善傾向も厳しい状況
わが家で購読している3紙の記事である。
単なる結果報道で、平均点競争を煽るものとなっている。
こうした報道を見るたびに、我が子を平均以上にと頑張
る親も増えていく。学校も平均点以下となれば、PDCA
サイクルの見直しを余儀なくされ、いっそう点数に目が
向く。平均点以上の学校は、次は下がるかもしれないと
いっそう点数を上げるため・・・
過去問や対策ドリルなど、現場がテスト対策に変貌して
いく。
子どものなかに広がる格差や勉強嫌いにどう対応するの
か。また、子ども達の豊かな人間関係をどうつくりあげ
ていくかの視点はまったくない。
マスコミ報道が、学校・地域間の平均点競争を煽る役割
をはたしているのではないか。
このままでは、学テからはじかれた子どもたちの肩身が
狭くなり、行き場がなくなる。
そして学校現場が「塾」化していく。
現場で何がおきているのか。現場からのしっかりした報
道こそ求められているのではないか。