4月28日からの長い連休が始まりました、皆さんはどこにお出かけですか?
昔は連休といえば嬉しくてどこに行こうかなと考えたもので、車の渋滞もものかわ、仲間と釣りにいったものですが、最近は歳を取ったせいか、何でそんな混む時に行かなくてもと考えるようになり、連休が終わってから出かけるのが多いです。
といいながらも、ヒマになったものですから、この連休は何しょうかなと考えているうちに、お誘いがあり、もう手帳には予定がたっぷりです。
あとこの1週間であいてるのは、5月1,2日だけ、せめてこの2日ぐらい忙しい所にお手伝いに行ってこようかなと思っていますが、果たしてお手伝いになるか、お邪魔虫になるか、どうでしょう。師匠は後のほうだといいますが、少しぐらいは役にたつのではないでしょうか?
30日は仲間10人と淡路島の「じゃのひれ」に行きます。ボチボチ水温も上がってきて青物も釣れ出したというので、行くことになりました。
最近は釣堀専用の竿が良くなってきたお陰で、仕掛けのハリスも皆さん以前より細くなってきていて、私たちが最初に釣堀を紹介したときとは大変変わってきています。
タイやシマアジの小型の場合は3号ハリスを使うようになってきていて、青物でも6号ハリスを使う人はすくないようです。そのために大物を掛けたときには、糸を出しながら時間を掛けて釣る人が多いので他の人に大変迷惑。
以前には太いハリスで他の人に迷惑掛けないように素早く巻き上げるように皆さんがやっていたのですが、この頃は変わって来ました。
これもメーカーさんが勉強して竿が良くなってきて細いハリスで対応できるようになってきたからでしょう。出始めの当初は値段も安い安物でよいというイメージでしたが、この頃は1級品の立派な竿になりました。
考えたらグレより重たい魚を釣るのですからそれ相応の竿でなければならないのです。そのためにより強い竿が短くても必要なのですから、釣堀好きな人も良い竿を意識して買うようになってきたのです。
30日は師匠に少しでも釣果は追いつきたく思っています、YさんTさん負けずにがんばりましょう。