ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



風呂敷講座で、ちょこちょこ小学校へおじゃましているが、
僕の時代と違うのは、校内にビオトープがあること。

根っからの生きもの好きなので、ビオトープもスキスキスーだけど、
なんとなくピンとこない感覚もあった。
それは、たいていのビオトープが、人の暮らしや周囲の自然との
密接なつながりはなく、その場の箱庭世界にとどまっていることだ。

睡蓮鉢ひとつでも、中に微生物→植物→動物の
食物連鎖的な循環があればビオトープと呼ぶので、
ただスケールの問題なのかもしれないが。

それでも、周囲の暮らしや環境との融合と循環がなければ、
金魚池の表面的なアレンジにすぎない。
大切なのは仕組み。

たとえば、学校の手洗い場からの排水を引いて水場をつくり、
そこにアシが生えていて、メダカが泳ぎ、
底は防水シートで遮断しておらず、水は大地にしみこみ
地下水になる、という大きな環が結ばれていてこそ
真の環境教育になり得る。

自分が流したものが、巡りめぐりてくる法則が、見える化する。

僕も元々、豊かな生態系をとり戻したくて風呂敷をはじめたので、
こういう思いを、たとえばブログだけでなくたまに小冊子に
まとめて、講座後に結び方のレジュメと合わせて配るとか、
それを半年や1年ごとに更新して、過去の参加者へ
レターを送るなどの
「融合と循環」を取り入れるべきだな。

家庭でビオトープを作るなら、台所の下の管にもう1本分岐させ、
バルブによって庭への排水にも切り替えられるようにする。

眠くなってきたので、つづきはまた今度。
実際にやってみよう、やっているという志ある方は
教えてくださいね。

現代においてよりよいあり方へと、智恵を出し合い
つながっていきたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高王 なぜかわくわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。