ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



曇りでも、寒くなくなってきた。

昨日、バジルときゅうりとミニトマトと朝顔の鉢を作った。
朝顔の土の上に敷いた枯草を、巣材としてムクドリがくわえて飛んで行った。

針葉樹のサワラと、常緑広葉樹のシラカシを、
狭い庭のわずかなスペースに地植えした。
やはり、植木鉢よりもうれしそうに見える。

明日くらいにコリアンダーを蒔く。
今は種を氷水に浸けて冷蔵庫に入れ、種を目覚めさせている。
妻がパクチー嫌いなので、種をスパイスに使うと
たしなめつつ、自分は夏に葉っぱを薬味にしよう。

昨晩の自家製ラーメン(麺はパスタ)には
裏庭のセリを入れた。

もうちょっと暖かくなったら、今年も下駄デビューしよう。
これでてきめん元氣がアップする。

土手が草いっぱいなので、うさぎに買った乾し草を節約できる。
エンドウ系が終わったら、竹の若葉を枝ごと。
初夏から葛の葉とツルかな。

前の記事で紹介した、千葉県柏の葉のふろしき講座のために、
連休までに110cm幅の大風呂敷を70枚縫う。

外の仕事や用事のないときはどんどん縫っていこう。
ただ、在宅時は末娘の子守りとなるから、うまくやる必要がある。

モードを切り替えずに、けじめなく集中する必要があるが、
元々マイペースなのでどうにかなる。

今行きたいところ。
・場所借りて、仲間と菜園したい。
・母校の中学高校(同校)
・何となく鎌倉
・上野不忍池(蓮っ葉はまだ出てないか)
・どこかで踊りと武術の稽古
・市内の田んぼ
・友達の家のDIYを見たい。
・国立にある裁縫の先生の家
・日野の新撰組まつり、行けたら着物ハカマに木刀持って
 ぶらぶらしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 5月のふろしき... なもじは夜に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2017-04-26 21:58:28
今、テレビ東京みてる。
家、ついて行ってイイですか?
面白い。
自然大好きな人がでてる。
大学生が、虫が好きでシェアハウスで。
ヘビを飼ってたり、ハリネズミ飼ってたり、下北沢でニワトリ。
コオロギ。その他。
王子と話あいそうだ。笑い。
 
 
 
Unknown ()
2017-04-27 22:32:10
面白そうですね!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。