ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



今日は午前中に霞ヶ関の環境省で、イベントの打ち合わせの
予定でしたが、都合で延期となったため
息子を幼稚園に送ってから自宅に戻り、絵を描いていました。

近頃は子どもの教材の唱歌の挿し絵等を仕事として描いていましたが、
せっかく絵の仕事が徐々に増えてきたので、描き貯めて
ホームページなど作ってみようとも考えています。

漫画家の使うようなつけペンとインクで線画を描いてから
水彩絵の具で着色していますが、持っていたインクでは
水ににじむため、昨日八王子でパイロット社の証券用のインクという
水につよいものを求めました。

僕が美術大学受験にあたって通った予備校では
アクリル絵の具で練習していましたが、どうしても絵の具の廃水を
流すことに抵抗があり、学生時代からは色鉛筆ばかりで
絵の具を使いませんでした。

それが、長野県で手作りされている「まっち」という
強い薬品を使用しない比較的安全な絵の具を知ったので、
ふたたび水彩を始めたのです。

昨日は
丸椅子に座り焼き菓子を食べながら本を読んでいる女性の絵、
親子で小山へお出かけの絵、
今日は冬の暖かな装いの女性、
下で猫が寝ているちゃぶ台を囲んで朝ご飯を食べている
二人の女学生の絵の、
どれも線画を描きました。そのうち色を着けます。

完成をイメージして描くことはなく、描きながら
消したり加えたりして、最終的に何かになります。

絵に対して、何のこだわりも、個性を出そうという氣持ちもありません。
手が描いてくれるのを、眺めています。

夕方からNHKで打ち合わせがあるので向かっています。
自宅で風呂敷を縫ったり、絵を描く時間を持てることを
大切な柱ととらえています。

もっとも、大元の感覚としては、食べること等本能的なことしか考えていません。
それが満たされてのみ、やりたいことが湧いてきます。
そしてあるスイッチが入ると、食べることをしばらく忘れてしまいます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« めざめ。端境期 絵を描くと »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2016-02-15 22:56:23
王子が描く絵は素晴らしいですよね。
色彩がすごいなぁ。
展覧会やってほしいですね。
 
 
 
Unknown ()
2016-02-24 21:35:12
展覧会やりますね!
いつも応援ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。