呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ボイストレーニング(2009/3/26)

2009-03-26 | コンサート・LIVE・演劇などの話

まずは普通に発声練習をやったあと「今日はちょっと面白いことをやってみましょう」
I先生が取り出したのが、A4の紙いっぱいにプリントされた「の」の字。
「アでもエでも、発声するときには常に『の』を意識して歌いましょう」
「でもただ意識するのは難しいから、目の前の『の』を見ながら発声してみてください」

なるほど、「の」の字を見るだけで喉の奥の上側が広がり、いわゆる「軟口葢発声」になる。
「声を出すときは常に目ん玉の奥と鼻の穴の裏側をガバッと拡げるつもりで!」
(I先生は女性です…)
いつもながらI先生のレッスンはユニークで、かつ有意義だ。
皆さん、騙されたと思って目の前に「の」の字を置き、何を歌うときでも「の」を意識して、口を縦に開けて歌ってごらんなさい。
確実に良い声になっていますよ!

I先生のボイトレを受け始めてちょうど1年となった。
仕事も忙しくなってきたし、いろいろ思うところもあり、少しお休みすることにした。
最初は月2回、その後は月イチのレッスンだった。
発声練習中心だったが、とても楽しく声を出すことが出来た。

これから歌を志す方、特に初心者はジャンルを問わずボイストレーニングを受けることをお勧めする。
せめて月1回やれば全然違う。
先生、再開の際はまた宜しくお願いいたします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生三月、花の宴~その1 | トップ | 弥生三月、花の宴~その2~S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事