呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed ‘22/10/12 久しぶりの蔵王の我が家、やっぱりゆったりできる

2022-10-13 | Diary@蔵王山麓

 

♫今朝7時過ぎの蔵王山麓蓬莱庵、気温は14℃なので、それほど寒くはない。

前にヨメナか?と書いたが、やっぱりこれはノコンギクかな。庭のあちこちに咲いている



♫月曜は新聞休刊日だっが、4日分の新聞が溜まっている。午前中はそれを読んだり、ブログの更新などであっという間に過ぎてしまった。
10/8付の河北春秋。なかなか良いね。亡妻の「匂い」は、残念ながらもう思い出せない。ゴメン😢。


昼飯は、近所の「蔵王のらーめん家」でチャーシュー麺。あっさり・濃厚の二層仕立ての醤油味のスープが旨い。



♫ホテル療養中は、足を伸ばして風呂に入れなかったので、無性に温泉に浸かりたくなった。やっぱり露天風呂のある温泉が良いな。
ということで、ひとっ走り山形市の百目鬼温泉まで行ってきた。
今年はまだ笹谷峠を走っていないので、コペンで峠越え😄。
 
百目鬼温泉、良いお湯でした。平日で地元のジジババがほとんどだし空いているし、ゆっくり浸かることができた。



♫夕飯は、キューピードレッシングのCMに触発されて?(CM嫌いなくせに直ぐ影響される😄)豚肉と千切りキャベツのフライパン蒸し、それとじゃがバタ塩辛のせ。


フライパン蒸しは、千切り野菜を買って来たのでちょー簡単だったが、肝心の付けダレがイマイチ想像していた味と違っていた。
胡麻ドレッシングにラー油やレモン汁、胡椒などを加えるんだけど、こればっかりだと飽きる。
キューピーではないけど、前に動画で見たキャベツ千切りの肉巻き蒸しの方が美味しい。
 
じゃがバタいか塩辛のせは、昔から北海道の家庭や居酒屋ではとかでは良く食べられていたが、少し前から全国区になってきた。
これも簡単でめちゃくちゃ美味いぞ。


百目鬼温泉の隣の産直売店で野菜を仕入れた。新鮮で安くて、どれも美味しそうだ。これも楽しみ。
シャインマスカット、大きな房で500円だったけど、いろいろ楽しめるこっちにした。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '22/10/11 コロナ療養5日... | トップ | Thu '22/10/13 今日もほぼ安... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-fluteangel16)
2022-10-13 12:14:23
おかえりなさい。療養お疲れ様でした。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2022-10-13 22:50:35
@m-fluteangel16 コメントありがとうございます。
幸い軽くて済みました。
毎日のクラシックの作曲家と作品の紹介、楽しみにしていますよ❗️😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事