呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

母のこと

2017-10-18 | 家族のこと
小松島の高齢者用住宅に入居しているお袋のところに寄ってきました。
親父が少しだけ持っていた株の配当の受取り手続きや、最近「門前の小僧」で始めた俳句の添削をしてもらったりで…
お袋からは、仙台に戻って以来「俳句やったら〜、年取ってからの趣味としてお金もかからず、いいよ〜」と言われてはいたんだけど、まぁ、半分は親孝行もあり、先月からお袋が関係していた同人誌に投稿し始めたんです。いつまで続くやら…ですが。

お袋のところに寄ると、いつも「お土産」を持たされます。今日は、山形の知り合いからいただいたブドウとラフランス、僕が子供の頃に好物だったマコロン。
大人になって家庭を持ってからも、たまに米や食料品を送ってくれていましたが、いつも仙台のマコロンが入っていました。
いい加減大人なんだからさーと思いつつも、母親の愛情を噛み締めていたものです。
還暦過ぎても、子は子、親は親。ありがたいものですね。
何度もなんども言っていますが、早くに母親を亡くした息子たちが不憫で仕方がありません。僕は、精一杯親孝行したいと思います。

墓参坂今年も老母はのぼりきり
振り向きて木犀さがす汝を待つ 一音

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースを買いました! | トップ | 読書感想文20171020「蜜蜂と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-10-19 16:30:28
おやじさん。。俳句もやってましたか。。さすがです!!
私は流行の御朱印集めが最近の趣味です。5月には瑞巌寺さんでもいただいてきました。国宝の神社が仙台にあると聞いたので高速バスでいってみようと思います。
うちの娘たちも早くに父親を亡くして、親は私だけなのでいつか親孝行してもらえるのを楽しみに頑張ります。
娘たちは嫁いでからも何かと手がかかります(笑)
返信する
Re:Unknown (オヤジ)
2017-10-20 14:36:01
いや、俳句は最近です。
母親が俳句の同人誌の主宰をやっていたので、昔からやったら〜と言われていたんですが、まさに目の前にいる近親者が本格的にやっていることって、なんか手出ししにくくて、手付かずでした。
まぁ、年取ってきて、俳句もいいかなぁ〜と思い始めたんです。
うさぎさん、仙台にいらしたらお会いしましょうよ。
取って食いやしませんから!(^^)
今まで何人も、ブログで繋がった人とお友達になっていますよ〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事