呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

読書感想文20171020「蜜蜂と遠雷」恩田陸

2017-10-20 | 本の話
恩田陸さんの直木賞&本屋大賞受賞作。
国際ピアノコンクールに集うコンテスタントたちの波乱に満ちた人生、瑞々しい感性、彼らの音楽を描いた大作。
文字だけでピアノ曲そのものや、奏者の演奏時の心情などを表現するのは相当難しいと思うけど、曲のイメージが頭の中に浮かび、まるでCDを聴いているのような感覚になる。これは凄いことだ。
ページの大半を占めるコンクールシーンは臨場感たっぷりで迫力があり、読んでる方も興奮してくる。
ピアノコンクールの場面だけで、これだけの大作を書けるとは、さすが恩田陸。
でもAmazonのカスタマーレビューでは、結構酷評が多かった。
なるほど〜、確かに主人公格の風間塵の人物像が不明確かなぁ、現実味がないかなぁ。
そして誰もが感じるのは、漫画「ピアノの森」と似てるよね、ということ。そうなんです、ある意味酷似している。この小説は、恩田陸の「ピアノの森」へのリスペクト?オマージュ?と思わされてしまう。風間塵の人物設定や彼の演奏が醸し出す「世界観」は、一ノ瀬海に通ずるんです。
「ピアノの森」を読んだ人なら、みんな同じ感想を持つと思います。そこは、残念!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のこと | トップ | walking日記20171024 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-10-23 15:24:07
おやじさん、台風通過しましたか?
こちら青空になりましたが、昨夜は暴風で24時間換気システムがものすごい悲鳴あげてました(>_<)
恩田さんは地元水戸一校(偏差値県内1)出身とのことで(出生は仙台でしたか?)気にしてました。

今週娘が帝王切開で出産するので、落ち着いたら仙台にいきます。取って食べてもたいして美味しくないですが。。
返信する
Re:Unknown (オヤジ)
2017-10-23 18:07:42
恩田陸さんは仙台出身です。小さい頃に茨城に移ったんですかね。「夜のピクニック」は、仙台一高の「強歩大会」がモデルです。
仙台にいらっしゃる時はご連絡下さいね〜!
返信する
Unknown (うさぎ)
2017-10-24 09:45:58
オヤジさん、こんにちは。
なるほど~解釈もさまざまなのですね♪
茨城では夜ピクは水戸一校の「歩く会」がモデルだと
思ってました♪
返信する
夜のピクニックの (通りすがり)
2019-09-04 15:08:07
恩田睦さんが書いた蜜蜂と遠雷いま読んでいます。夜ピクが素晴らしくて期待していたんですが、夜ピクを読んだ時のようなわくわく感がなかったです。ピアノの森に似すぎている。ピアノの森番外編。上巻しか読んでいないのですが、ピアノの森の方がお話が練られていて素晴らしいなと思ってしまい、お話に浸れません。明石が春と修羅を弾くとき去来する桑畑のシーンとか大好きなんですが。残念。
返信する
Unknown (ippoyomo1956)
2019-09-04 17:00:47
こんにちは
そうなんです、ピアノの森に似過ぎている感は否めない。でも後半も良かったと思いますよ。ぜひ最後まで読まれることをお勧めします。
それから映画はどう作ったのか、桃李くんの演奏シーンとか興味あるので、観ようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事