呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ダイエットのために、手抜きを?

2007-09-30 | 健康の話
先日、会社の定期健康診断の結果が出た。
ウチの会社は、定期健診で問題のある社員は、産業医(顧問医)から呼び出され、直接結果の説明と今後の改善策についてアドバイスがある。
僕は、当然のことながら毎年呼出し組。
なんたって、各種成人病の治療中で毎日5種類の薬を飲んでいるのだから・・・。

幕張では初めてだったが、ここの産業医は女医のK先生。
僕よりは若く、明朗な元気のいい先生だ。
「おばQ」に出てくる「U子さん」(知ってる?)にちょっと感じが似ている。
(ごめんなさい、あんまり褒め言葉になっていないな・・・)
どうも僕の健診結果を見て、ガンガンもの申して少しでも痩せる気にさせようと思っていた節がある。

K先生「食事時間が不規則のようですね。どうしても遅くなりますか?」
父さん「そうですね、なかなか早くは帰れませんから」
K先生「食事はどなたが作っていらっしゃるの?奥さんですか?」
父さん「あぁ、実は妻が5月に亡くなりまして、私が作っているんです・・・」

K先生の顔つきがちょっと変った。

K先生「それは大変ですねぇ。じゃぁちょっと話題が逸れますが、別な話を・・・」
以下、K先生のお話し。
「家事で、なるべく手抜きをしてください。そうして5分でも早く夕飯にしてください」
「冷凍食品を上手に活用すること。買い物も3日に一度にするようまとめ買いすること」
「食器洗い機はありますか?そう、じゃあどんどん活用してください。衣類乾燥機は?ない?あれは便利ですよ。使えば時間の節約が出来ます」
「とにかく遅い時間に食べることは、一番体に悪いです。それから駅の階段は歩くこと。エスカレーターに乗っていませんか?万歩計は持っていますか?付けて歩きましょう!家の中でも付けてください。結構歩いていますよ」
「体重を毎日計ってグラフをつけましょう。それだけでも違います!」etc・・・。

う~ん、仰るとおり!
家事のところは別として、階段を歩くだとか、万歩計を着けて毎日1万歩歩くとか、体重のグラフを付けるとか・・・、以前に散々やってきたことだ。
妻の調子が悪くなってきた今年の初めぐらいから、ついやらなくなったことばかり。
そうなんだよ、分かってはいるんだけど、このところ妻にかまけて努力していなかったんだな。
一時3~4Kg痩せたのに、このところ息子と同じ量の夕飯を食べて、そのほかに晩酌しているから、また体重が戻り気味だ。
10月から心機一転、頑張ろう!
万歩計の電池を換えて、川崎の駅まで歩こう!
エスカレーターに乗るのもやめた!
休肝日は、週2回は作ろう!
呑んだ後は、ご飯は半膳にしよう!
おかずは息子たちを多めにして、僕は少なくしよう!
前みたいに、1日4回体重計に乗ってグラフに付けよう!!

それでも早い時間の夕飯は難しそうだ。
今の職場は早めに帰れるが、幕張はやっぱり遠い。
夕飯の用意も、慣れないせいもあり時間がかかる。
冷凍食品をチンして、そのまま出す気になれない・・・。
最新式の乾燥機付き洗濯機を買っちゃおうかなぁ・・・。
ハイビジョンテレビよりも、乾燥機の方が先だったかなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親に感謝 | トップ | 呑む気父さんの読書感想文 亥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事