呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

「沖あさり」で一杯

2006-06-10 | 食べ物・お酒の話
♪コンサートの後、まっすぐは帰れんな・・・
錦糸町でコンサートが終わったのが、9時半だった。これから帰っても10時を過ぎる。やっぱり、いい音楽の余韻に浸りながら軽く一杯やるのが、コンサート後の正しい過ごし方でしょう!
目黒のだるま寿司へ。実は夕べ会議の後新宿で呑んで、気がついたら12時。駅まで歩いてきたが、帰るのが面倒になってしまい、結局カプセルにお泊りだった。前の晩は散々呑んだため、多少二日酔い気味・・・。あぁ~、二日続けて呑んだら、また体重が増えちゃうだろうなぁ。でもまっすぐ帰れない。ダメだなぁ。

「沖アサリのいいのがあるよ!酒と醤油を垂らして貝殻ごと焼くんだよ」と、だるまのオヤジさんが勧めるので、それをお願いした。アサリというけれど、大蛤のような大きさだ。磯の香りがたっぷりでとっても美味しかった。「お汁はちょっとしょっぱいけど、出汁が出てて旨いよ。少しお湯を注してあげるね」
もうひとつのお勧めは「のれそれ」。これはうなぎの稚魚だ。以前に「加賀屋」でお通しに出てきたのは、穴子の稚魚。両方とも「のれそれ」と言うんだって。鰻ののれそれを軍艦巻きで食べたが、穴子と比べるとちょっと粘っこい感じがする。「親」の違いかな?それと今日は、常連さんが頼んだ裏メニューのアジフライのお裾分けをいただいた。新鮮な鯵のフライは本当に美味い。

コンサートと一緒で、こういう店でたまに呑むのは、命の洗濯だな。それこそほかで呑むのを控えてでも、月に一度は来たい。

【本日のメニュー】沖あさり煮付け、鯵フライ半身、以下握り=のれそれ、鰊、鰈、鯖、カッパ巻
壜ビール1本、日本酒小3本
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ヘンリク・ダム・トムセン ... | トップ | ついに来た!のだめ・マングース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事