呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/10/04 映画「沈黙の艦隊」を観る

2023-10-05 | 映画(DVD)の話

🎵朝のうちは小雨が降っていた。9時ぐらいには上がったが、一日中どんよりしたお天気。
本日の蔵王山麓蓬莱植物園。同じ植物が出てくるかもしれないが、その日庭で目についた花なので、勘弁願います🙇🏻。
これはシロヨメナかな。




こちらは今年よく見かけるヤクシソウ。




🎵昼から買い物と映画鑑賞で名取に向かう。ちょっと肌寒かったが、コペンオープンで。薄手のジャンパーがあるとちょうど良いか。
昼ご飯は村田町の名店丸金食堂にて。こちらは鳥唐揚げで有名な店なので、今日は唐揚げラーメンにしてみた。
うわー、すげー、あっさり味の中華そばに揚げたての大きな唐揚げがドーンと3つも乗っている。熱々で唐揚げが食べられないので、小皿をもらって唐揚げを取り出し、しばらく冷ましてからいただく。
あっさりスープに唐揚げの油が混じって美味しかった。でも唐揚げは1つで良いな。唐揚げはトッピングで数を選べれば良いのに。




閉店間際で客がいなくなり、TVやラジオによく出てくる名物女将さんと暫し歓談。人懐っこいお喋りな女将は僕と同じ67歳だって。
コペンのこと、別荘暮らしのこと…郵便配達が来なかったら、いつまでも終わらなかった😁。(画像はS-styleより、少し若い頃?😆)




🎵まずは名取市文化会館に寄る。11月の東混ゾリステンのチケットをまとめて買うために。東混さん、チケットまだたくさん残ってましたが…。




その後は、イオンモール名取へ。イオンシネマも大河原のユナイテッドシネマも、シニア料金は1100円でまだ据え置きだ。嬉しいね。




🎵映画「沈黙の艦隊」
昔、コミックモーニングでかわぐちかいじの原作漫画を読んでいたなぁ。途中で漫画の世界から引退したので、その後話がどうなったか知らないでいた。
でも、前にこんな映画なかったけ?と思ったら、同じくカワグチカイジ原作の「空母いぶき」か。古くは「レッド・オクトーバー」だな。




うーむ、完全続編ありきで、何もかもが中途半端の謎だらけで終わってしまった。それにしたって前編?の一応の話の収まりは必要でしょうよ。M;Iだって、ちゃんと前編の締めがあったでしょ。
もう少し後編に繋がるエピソードなりが欲しかった。えっ、まさかこれで終わりじゃないよね⁉️😳




🎵帰りに黄金川温泉に寄る。このぐらい涼しくなると温泉が気持ち良いねぇ。また湯治に行きたいな。




夕飯はすき焼きのはずが、また順延。地元スーパーのほっけ焼きと真鉢マグロの漬け、レンチントッポギ・ウインナー&チーズのせ。




NHKドラマ「遥かなる山の呼び声」、良いなぁ。これも元の映画は山田洋次監督だ。なぜか2回目を録画漏れしていた。んhkプラスがtvで観れれば良いのにねー。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/10/03 一気に秋の蔵... | トップ | Thu '23/10/05 平日昼間のBBQさ❗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事