呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの観るぞ、聴くぞ!~DVD「銀河鉄道999」

2010-07-19 | 映画(DVD)の話
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

東映ビデオ

このアイテムの詳細を見る



なんで今頃999?とお思いでしょう。
実は来年の我が男声合唱団の定演で、アニメソング特集を行うことになったんです。その練習の1曲目が「銀河鉄道999」
この作品のテーマソングはゴダイゴが歌ってよく知っている。でもTV放映そのものが70年代の後半ということもあり、僕は全然観ていないし、マンガも読んでいない。
今回のアニメソング特集では、ステージの演出にも加わる予定で、それならやっぱり歌だけではなく、作品の中身も把握しておかないと…ということです。

内容は…、なんかとてもシュール。こういう内容で、当時の子供たちは喜んで観ていたのだろうか。どっちかというと高校生や大学生に受けていたのかなぁ。
結構難しいテーマだ。この辺りから松本零児の作風は変わってきたのかもしれない。(昔は「男おいどん」だものね)
まっ、テーマソングを歌うときはあんまり難しく考えず、雰囲気を大切に楽しく歌いましょ言う!

*****************
アニメソングって、時代が少し違うだけで、全然オンタイムに感じない。
僕にとってアニメソングといえば、「鉄人28号」「8マン」「スーパージェッター」「ソラン」それに実写だけど「ウルトラマン」に「ウルトラセブン」というところ。
初めて買ってもらったレコード(ドーナツ盤)が「ウルトラセブン」
あの、『セブーン、セブーン、セブーン~』のハモリに感動したものだ。
でも少し下のメンバーだと全然違うし、また少し上のメンバーにも知らないと言われる。
逆に上のメンバーは、自分の子供たちと一緒にTVを観たりしているから、僕が大学や社会人になったばかりの頃のアニメを結構知っている。
30代から70代までみんなで共通のアニメソングって、ほとんどない。なかなか難しいね。
でもやるからには楽しく、元気にやりましょう!恥や照れは、捨てましょう!
メーテル役は、マネージャーのIさんに決まりだな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大久保混声合唱団第34回定... | トップ | 恐るべし18歳!~しかし、あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事