呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

「大久保混声合唱団第34回定期演奏会」~グリーンウッドハーモニーを迎えて~

2010-07-17 | コンサート・LIVE・演劇などの話
遡ること二週間、先々週の日曜日に「大久保混声合唱団」と「仙台グリーンウッドハーモニー」のジョイントコンサートを聴きに行った。
正しくは「大久保混声合唱団第34回定期演奏会」だが、両合唱団が交互に出演し、合同演奏もあったので、まさに「ジョイントコンサート」

☆大久保混声合唱団第34回定期演奏会~グリーンウッドハーモニーを迎えて~
  • 日時:2010年7月4日(日) 14:00開演
  • 場所:新宿文化センター大ホール
  • 出演:大久保混声合唱団・グリーンウッドハーモニー(仙台)
  • 指揮:今井邦男、田中豊輝

う~~ん、上手い!
さすがに東京と仙台をそれぞれ代表する老舗混声合唱団だ。
一糸乱れぬハーモニー、各パートごとの音質(声質)の統一感、曲想の表現力、一人ひとりの力量・・・。どれをとっても「素晴らしい!」の一言。
それぞれが結成50年以上で、コンクール常勝の合唱団だ。どうやら音大や教育大で声楽をやっていらしたらしい方々も多いようだが、それにしてもアマチュアの市民合唱団の域を超えている。
プロの東京混声と比較することは無理があるが、セミプロといっても良いレベルだろう。若手中心で、演奏がキラキラ輝いている。
我が混声合唱団も男声合唱団も、もう少し若手が入ってくるといいね。今は良くても、5年後10年後は、みんな一様に歳を取るんだから・・・。
一緒に行ったYに「音が下がる人なんていないんだねぇ」と言ったら、「コンクール常勝合唱団なんだから、当たり前の最低条件でしょ!」とバカにされた。そりゃそうだ。

*********************
今回一緒に聴きに行ったのは、混声合唱団の仲間のMさんとSさん、それに僕の合唱師匠Y。
Sさんは仙台出身で、大学時代にグリーンウッドの指揮者今井邦男さんに指導を受けていたそうだ。
大久保混声は、現在我が混声合唱団の指揮者T先生の父上が47年間も指導した団で、T先生も一時期指揮をしていた。
そして今の指揮者田中さんも仙台出身で、プログラムによると「声楽を内木邦子氏に学び」とある。
内木先生は僕の中学1年の時の担任で音楽の先生だった。音楽好きの僕を結構可愛がってくれた。2年生になったらピアノを習うはずだったが、翌年転勤されてしまった。
その転勤先にYがいて、合唱の指導を受けた・・・。
おぉ~、なんという数奇な縁(えにし)の連鎖・・・!面白いものですねぇ!
内木先生があのまま転勤せずに残ったら、多分僕はピアノを習ったと思う。そうなっていたら、ひょっとしたら僕のその後の運命も音楽人生も変わっていたかもしれない。(昔から、ず~っとそう思っていたんです)
中学あたりの音楽の先生になっていたかもなぁ~。
人生、これまた不可思議也!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ更新滞留に関するお詫び | トップ | 呑む気オヤジの観るぞ、聴く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事