呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

クラシック~笑える話&笑えない話

2006-12-28 | コンサート・LIVE・演劇などの話
♪苦笑できる話しと、出来ない話がある!

先日の「神奈川フィル特別演奏会~第九」に、yurikamomeさんからコメントを頂いた。
(上記ページのコメント欄をご覧くださいな)

以下、一部抜粋・・・。

『ところで、1,2,3楽章といえば
近くにいた楽章間によくしゃべるおかぁさんたちが
終わったと同時に手をたたきながら言った言葉。
「第9もいい曲だけど、その前にやった3曲は何?。」
「あ、私もはじめて聴いたけどいい曲よね」
「でも退屈だったわ・・・・・・」』

意味、分かりますか?
要するにこのお母さん方は、「第九」と言えばあの「喜びの歌」の第4楽章だけで
その他(第1楽章から3楽章)は別な曲だと思い込んでいるようなんだな。
まあ合唱団のメンバーのお付合いとか、誰かにチケット貰ったからとかで
普段はクラシックなんか興味ない人も来ていることだろう。
第4楽章だけでも楽しんでくれたのなら、素晴らしいことだと思う。
かなりのクラシック好きでも1~3楽章は退屈だという人が居るくらいだから
知らない(聴いたことがない)人がいたって仕方がないよね。
まあこれは「笑い話」の部類だね。


でも笑えない話・・・、もう20年近く昔のこと。

当時父さんは仕事上で某新宿区議会議員と付合いがあった。
その議員さんが、父さんが音楽好きというので1枚のチケットをくれたんだ。
それは新宿文化センターでの東京都交響楽団のコンサートのチケットだった。
「ボクはクラシックに興味ないから、良かったら聴いてきて」ということ。
なんと指揮者はオットマール・スウィトナー氏!
曲はベートーヴェンの3番だったか、ブラームスの1番だったか・・・。
とにかく父さんの大好きな曲で、よくTVでN響を指揮していたスウィトナーさんだ。
演奏もとても素晴らしく、大感激した!
会場全体も感動に包まれて、演奏が終わった後は自然とスタンディングオベーション!
ところが父さんの席の周りには、明らかに感動のスタンディングとは違う
「やっと終わった、さぁ帰るべぇ~」みたいな集団がゴソゴソと立ち上がり始めた。
彼らはキョロキョロと周りを見回し
「あれ、みんな帰るために立ち上がったんじゃないぞ!」と気づき
なんとなくばつが悪そうに拍手喝さいに加わった・・・。

情けない!!
要するに、父さんがチケットを貰った先生と同様の区議会議員で
興味はないんだけど、仕方がなくやってきた連中なんだな。
はぁ~先生方よ、もうちょっと文化的なものに興味を持とうよ!
文化振興も議員さんの仕事でしょう!
その時は日本にクラシックが育たない事情を垣間見た気がしたね。
ちょっと大袈裟な言い方だけど、これは「笑えない話」だなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | CD「のだめオーケストラ」LIVE! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事