呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの“Dancyu"~それなりにやってます!

2009-01-09 | 食べ物・お酒の話
次男はほとんど夕飯の時間はいない。でも長男はいるので、お父さんとしてはやっぱりそれなりに作らないと!

♪キムチ麻婆丼



日経新聞木曜日夕刊の小泉武夫東京農大教授のコラム「食あれば楽あり」が好きだ。
その中に載っていた「キムチ麻婆丼」というのがとても旨そうで、作ってみた。
要は豚挽肉と玉ねぎみじん切り、絹ごし豆腐、キムチのざく切りを、醤油、酒、味醂、豆板醤で炒めて、ご飯の上にぶっ掛けて食う!というもの。
う、うめぇ~~!でした。長男の評判も上々。
本日は休肝日なり。


♪豆腐ひじきバーグ&キャベツお浸し&大根煮付け



coopの冷凍豆腐ひじきハンバーグは素朴で美味しかった。
キャベツはざく切りにして湯がき、鰹節とポン酢で。一杯食べられます。
大根の煮物が好きなので、がんもと麺つゆで煮付けた。簡単で美味い。


♪ボローニアソーセージ&塩鮭&野菜たっぷりスープ



仕事の関係で購入したソーセージ詰め合わせのボローニアソーセージ。
両面を軽く炙る。
出前寿司「銀の皿」のお吸い物が一杯溜まっていた。
どうしたものかと考えていたが、「これを使って鍋やスープにすればいいんだ」と気づいた。
で、鍋にお湯を沸かし、お吸い物の粉を入れて、冷蔵庫の余っていた野菜類をぶち込んだ。
結構いける野菜スープ(和風お吸い物)になりました!
鮭はcoop、美味しかった。
本日も休肝日。


♪さぼてんミックスかつ弁当&味噌汁



帰りが少し遅くなり、ご飯も炊いていなかったので、弁当にした。
弁当と言ったって、さぼてんの弁当だから結構高級。
ロースとヒレとエビフライのミックスで、870円也。
さすがにコンビニのかつ弁当とは違って、美味かったです。
味噌汁は作りました。


♪肉団子甘酢炒め&酒盗やっこ



「○○を加えて炒めるだけ」シリーズ。玉ねぎとピーマンを加えて炒めるだけだ。
酢豚とか、こういう甘じょっぱい味が好きだ。
このシリーズは簡単で重宝するね。
酒盗を貰ったので、前にTVで見たように豆腐に載せてみた。
う~ん、ちょっと生臭くてイマイチだ。
この酒盗、どうやって食べようかな。
お茶漬けとかも美味いんだけどね。
パスタに絡めてみようか・・・。


♪ブリ照り焼き&大根と鶏肉の煮物



スーパーに立派なブリを売っていたので、照り焼きにすることにした。
もちろん「照り焼きの素」を使って・・・。
ちょっと焦げてしまって、あまり美味しそうに見えないな。
煮物は正月の大根が半分以上余っていたので、鶏肉と人参を加えて煮付けた。
圧力鍋で煮たので、柔らかくそれなりに美味しく出来た。
でも少し醤油が多めだったため、味も色も濃い。
ネットのレシピに「鷹の爪」となっていたので、乾燥唐辛子を砕いて一本入れたら、ピリ辛になってしまった。
久しぶりに圧力鍋を使ったら、使い方を間違って、圧力が下がる前に栓を緩めてしまい、煮汁がガス台の周りに噴出してしまった。
壁のほうに噴出したのでやけどはしなかったけれど、ガス台から壁からぐちゃぐちゃ。はぁ~。

まぁ最近はこんなもんです・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者 | トップ | 男声合唱初練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事