呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

便利なるもの~その1

2007-08-12 | 徒然なるままに

世の中の主婦が欲しいものBest3に入るのが、食器洗い機だ。
ウチのマンションには、入居の時にオプションで取り付けた。
でも以外と使い勝手が悪く、それにあまり汚れも落ちず、妻もそれほど使っていなかった。
今回主夫をやるに当たっては、この食器洗い機を使いこなさなくては
宝の持ち腐れとバカにされそうなので、頑張って使い方を学んだよ!
でも食器を並べることからして面倒、というか結構むずかしい。
2~3回は「こんなの使えねぇ~!!」って怒っていたんだけどね。

結局上手く使いこなす術は、
①洗いオケに漬ける等して、汚れは食器から落しておく
②食器の並べ方を工夫する(隙間を空ける)
③量を少なめに入れる
などで、まあまあの効果のようだ。

間違っても、脂っこい汚れのついた食器をそのまま入れてスイッチポンしてはダメ。
まず汚れは落ちない。
コツを習得しないと、ただの「宝の持ち腐れ」だなぁ。


PS)これって毎日使ったら電気代とか水道代とか、結構上がるんだろうか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑過ぎだぁ~~! 納涼画像を... | トップ | 便利なるもの~その2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zai)
2007-08-12 07:54:11
我が家にも食洗機あります。
以前嫁さんがいない時に
使ったことことがありまして、
その時キッチンに置いてあった
一般の洗剤を食洗機に入れて
スイッチ・オンしました。
その場を離れて、数十分後に
キッチンに戻ると・・・
キッチン中が泡だらけになって
いたことはいうまでもありません・・・。

返信する
大変だぁ! (呑む気父さん)
2007-08-12 08:30:45
Zaiさん、コメントありがとう。
家庭用洗剤を使うと大変な事になるらしいですね。
ウチには食器洗い機用の液体洗剤があったので、それを使っています。
粉は結構食器にこびりついたりして、あまり使い勝手が良くないらしい・・・。
これからもよろしく!
返信する
Unknown (nao)
2007-08-12 09:36:10
食洗器って楽ですよね~~~
うちはまだ二人なんでありませんが、実家では毎日使ってました
そのうちほしぃと思っても置き場がない。。。
縁のないものになっちゃったな~
詰め込みすぎなきゃ、綺麗になりますよね
返信する
初めまして。 (Mie)
2007-08-15 13:54:49
ずっと読ませて頂いてました。
私は死別ではありませんが、1人で2人の子供を
育ててます。母子家庭です^^;
大変だと思いますが、頑張って下さい。

私も家を建てる時に食洗機をつけましたが
聞くところによると、手洗いするより
水道代は安くつくらしいですよ~。
でも私は音が嫌で結局は使ってません^^;
返信する
どうも気に入らない (呑む気父さん)
2007-08-16 10:29:24
naoさんへ
この前まで、ちょっといいかなぁと思っていたら、また汚れが落ちなくなりました。
コップが曇っています・・・。世の中の食洗器って、ホントにきれいになっているんだろうか?
ウチのだけがダメ??

Mieさんへ
初めまして!コメントありがとう。
ウチの場合は、基本的に子育てが終わっているので、まあ楽です。
これで次男がちゃんと大学に合格してくれれば、あとは自分のことだけ!
と言いながら、長男の就職とか、気になります。
まともに就職できるんだろうか・・・
これからもよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事