呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

毎日忙しくてさぁ~

2007-03-04 | 食べ物・お酒の話

♪仕事が忙しいと、ゆっくり呑みたくなるよねぇ

いらっしゃ~い!
いやぁ、前にも話したように昼間の仕事がめちゃくちゃ詰まってきて
ちょっとこのところこっちの店が開けられず、ゴメンね。
ほたるイカ、食べる?


この前も会社に10時半ぐらいまでお残り・・・。
最近肩こりがひどい。目もしょぼしょぼ。
こんな時は早く家に帰って、風呂入ってビール呑んでぱ~っと寝るべきなんだよね。
でもそうは行かないんだな。こんな時こそ呑みたくなる。それも外で・・・。
金曜だもん!それに明日も明後日も、仕事だぁ~!!
11時から呑んでも、バチは当たらんでしょう??

で、いつもの目黒へ・・・。
隣のお客さんがほたるイカを食べていたんで「ほたるイカあるんだ」と聞いたら
若旦那が「ありますよ~、ボイルだけど。酢味噌がいいですよ」とのこと。
食べましたよ、久しぶりで美味かったね。
でも酢味噌がチューブに入った既製品で、ちょっと甘すぎた。
それに「蛍烏賊」って、5月ぐらいのものじゃなかったっけ?
調べたら、晩春から初夏に産卵期で群れを成しているらしい。
「醤油じゃなくて酢味噌のほうがいい」って言うし
あんまりお勧めでもなさそうだった。
ひょっとして冷凍もんだったかな。それともこの時期は、まだイマイチ?
確認しようと思いながら、忙しそうに他のお客さんの対応をしていたので
聞きそびれてしまった。
もし今年獲れたものなら、あんまり「旬」も関係なくなってきたのかねぇ・・・。

終電に間に合うよう店を出たら、品川で京浜東北線が30分以上遅れていた。
上野駅で、人身事故で到着が遅れた常磐線を待っているとのこと。
沢山の乗客が怒っていたね。なんで常磐線を待っているだよーって。
その辺の説明が不十分で、ただ謝っているだけだから、ますます客はエキサイト。
JRさん、もうちょっとキチンと状況説明しないとね。
結局父さんは家に着いたのが2時過ぎ。
土曜の出社は午後遅くになってしまった・・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕飯 | トップ | 朝日を浴びて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事