呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '21/12/17② 帰りはやっぱり大沢温泉の露天風呂でしょ

2021-12-18 | 温泉

 

🎵藤三旅館の帰りは、大体いつもお隣の大沢温泉に寄る。ここの湯治部もとても魅力的だけど、まだ宿泊したことがない。



こちらの露天風呂「大沢の湯」も混浴。前に立ち寄り入浴した時に、70歳代と思われるご夫婦?がひっそり入浴していた。
勝手な想像だけど、奥さんが病み上がりか療養中で、ご主人が湯治に連れて来たような雰囲気が漂っていた。どうしたかなぁー、あのご夫婦…。
(ちょうど入浴客が途絶えたので、何枚かパチリ)


前に入浴したのは多分一昨年の紅葉の頃。川を挟んで露天風呂の向かい側が紅葉真っ盛りで、それは見事だった。
雪が積もればまた風情がありそう。今が冬枯れで一番景色が良くない。それでもここの露天風呂の気持ち良さは格別だ。



🎵せっかく花巻まで来たので、盛岡まで足を伸ばし名物のじゃじゃ麺を食べることにした。じゃじゃ麺発祥の白龍(パイロン)にて。


おー、前にも1〜2回別の店で食べたことがあるが、さすが元祖!美味しかった。なるほど〜、これが本来のじゃじゃ麺なのね。
中でいいですか?と聞かれ、思わず「大で!」と答えてしまうのがジイさんのダメなところ。すごい量の麺だった。うどん2玉分はあった。


トロトロのうどんのような麺をほとんど食べ終わった後に、生卵を溶いて麺の茹で汁や追加の味噌などを入れてもらう「ちいたんたん」が50円。



 
🎵白龍近くの櫻山神社に寄って、家内安全、一族の安寧を祈願して来た。


盛岡市内のスーパーで、いわて旅応援のクーポン券を使って、必需品😁を買い物する。これで1泊2千円程度であんな湯治が出来たということ。なんともありがたいことだ。



🎵なんだかんだで往復500km近く走って蔵王に戻ってきた。
夕飯は適当に。以前に仕入れたセブンのハンバーグと、先日特価コーナーで買って、とっくに賞味期限が切れているサラダチキンのサラダ。充実した3日間でした❗️


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '21/12/17① プチ湯治3日... | トップ | Sat '21/12/18 孫のお供でヒ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大沢温泉 (おんせんたまご)
2021-12-18 23:01:50
こんばんは。
大沢温泉は山水閣、菊水館、湯治屋と泊まりました。
今は泊まれない菊水館も気に入ってましたが、湯治屋が一番な気がします。
食事は朝夕共やはぎで、安くて美味しいですよ。

デパ地下の白龍でじゃじゃ麺食べましたが苦手。
二度目で好きになると息子はいいますが、二度目はないですね。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2021-12-19 11:13:07
おんせんたまごさん、こんにちは
今度は絶対大沢温泉の湯治屋に泊まり、大沢の湯以外にも入浴したいと思います。

白龍のじゃじゃ麺、お口に合いませんでしたか。まぁ、あのトロトロの麺(どうみてもうどんですよね)も好みがあるでしょうが、味噌は美味しいと思いますけど。
でも息子さんのおっしゃる通り、ニンニクやラー油、酢などを足してグチャグチャに混ぜて食べるのは、そのうち病みつきになると思いますが…笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事