♪ザワークラウトを作った
本日の夕飯は「ソーセージ盛合わせ・ザワークラウト&ツナ入りマッシュポテト添え」
もちろんパンです。
ザワークラウトは、仙台のお袋のレシピによるもの。
今日はザワークラウトありきで、ソーセージとマッシュポテトを付け合せるために買ってきた。
美味かった~!次男は夕飯いらずだったので、長男と食しました。
若干キャベツの千切りが太かったのと、塩味が薄めだったのが残念。
あぁ~、ワインを買ってくれよかった。
そして、やっぱりご飯は合わないのでパンにした。
川崎駅前のラゾーナで旨そうなベーグルを買ってきた。
これもなかなか美味。
ソーセージ&ザワークラウトは簡単。
以下、レシピをご紹介する。
①材料:キャベツ中1個、ベーコン3枚、バター大さじ1.5、固形スープの素1個
②厚手の鍋を火にかけて、バターを溶かす。ベーコンを5mm幅に切って炒める
③その鍋に、太めの千切りにしたキャベツを半分入れて炒め、5~6分蒸し煮にする
④残りのキャベツを入れて炒める
⑤固形スープを半カップのお湯で溶いてキャベツの鍋に入れ、10分ほど煮る
⑥酢大さじ5杯、レモン汁大さじ2杯を入れて混ぜる
⑦好みのソーセージの両端を切り落し、キャベツの中に埋めて、更に3~4分煮る
以上で、出来上がり!
簡単&旨い!ビールにぴったり!
マッシュポテトはツナを加え、塩とブラックペッパーを振る。(具はお好みで)
たくさんキャベツが食べられてヘルシーだ。
ずいぶん前に作ってみたことがあって、キャラウェイシード(本場風な味になるらしい)も苦労して手に入れたのに、酸っぱいものが苦手なマイダーリンには不評だったのでした。お酢ひかえめにして、もう一度、チャレンジしてみようかな♪
このザワークラウトは、ホントに簡単。
酸っぱいのがダメな人は、酢とレモンを控えめにして塩と黒胡椒を多めにしたら宜しいのでは?
ソーセージはケチらないで良質のものを数種類買ってくると良い。マッシュポテトがまたドイツっぽい。
ビールやワインに合うよ!
ザワークラウトは、ドイツの「お袋の味」って言わなかったっけ?
ザワークラウトって実は苦手で
自分好みの作ってみま~す
で、で
楽しみ
ザワークラウトが苦手って、食べるのが苦手?作るのが?
新婚奥さんは、旦那にいろんなものを作って上げてくださいな!