呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '22/07/11 午後からWi-Fi工事で、仙台ステイのまま

2022-07-11 | Diary@蔵王山麓
 

♫少し雲が多めの仙台。陽が差さなくても蒸し暑い。夕方は少し涼しくなって過ごしやすかった。

朝食はバナナとサンドイッチ。


バナナは一本ずつビニールに包んで冷蔵していたもの。1週間経つけど、皮は黒ずんだが中身はきれい。なるほど、これは良いね。
バナナとサンドイッチだけでおなかいっぱいになったので、ヨーグルトはオヤツ。



♫ 今日のあさイチは「乳がん特集」
 妻を50歳の時に乳がんで亡くしたジイさんとしては、皆さんに定期検診を強くお勧めしたい。やっぱり早期発見が重要。
特に親しい友人のご婦人方には、切にお願いしたい。もう親しい人を妻と同じ病気で亡くしたくはないもの。



♫昼飯はカレーが食べたかったが、大町の裏で蕎麦屋を見つけた。
「藪屋本店」、おーいかにも老舗っぽくて東京の名店神田藪の趣きだ。とても期待して入店したが…、うーむ、やっぱり蕎麦は普通だなぁー。あまりに普通。
でも考えてみると、神田藪蕎麦も室町砂場も、蕎麦が絶品というわけではない。普段、おそらく日本でもトップクラスの蕎麦が食べられる地域に住んでいる自分は幸せ!
 
出汁は相当濃いめだ。これも江戸の老舗の特徴か。でももう少し鰹の出汁の香りが立つと良いな。蕎麦は自家製手打ち…ではないよね。機械打ちだ。


 
♫午後からWi-Fi工事が来るというので、ずーっと待機。混声合唱団の団内資料を再作成したり、新入団員のネット対応したり、パリンカの自主練やったりで、あっという間に夕方。


Wi-Fi工事は3時過ぎに来て、器材が合わないとかで4時ぐらいまでかかったが、結局工事はモデムを設置するだけで、ルーターは別に購入するらしい。えー聞いてないよー。蔵王にルーターあったかなぁ。
 
 
♫来週は定演本番なので、今週はいろいろ自重して大人しくいるようにとパリンカ団長のお達しだったが、夕飯は食べないとねぇ。ダイニングルーム2号室で軽く。ホントに軽く静かに。




常連Y子ちゃんの差し入れ。今年初モノだ。とても甘くて瑞々しかった。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '22/07/10 やっぱり国民... | トップ | Tue '22/07/12 久しぶり?に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事