呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

男声合唱練習(2009/4/25)&総会

2009-04-27 | コンサート・LIVE・演劇などの話

男声合唱の練習と年度総会があった。
合唱練習は先週はなかったので2週間ぶりだが、1回間が空くと随分久しぶりのような気がする。
定演に向けた新曲の音取りを中心に行った。
今回は会場が取れず、パートごとに分かれての音取りは出来なかった。
まぁ、効率から言うと時間が勿体無いこともあるが、たまには他のパート(バス系)の音取りを聴くのも勉強になる。
発声、リズム、音程・・・、他のパートはどんな風に歌っているのか。
たまにはじっくり聴くのもアンサンブルにとって大切なことだ。

さて、団の総会です。
今年度も定期演奏会、社会活動(施設訪問ミニコンサート)、その他お誘いいただいたコンサートへの出演等、それに合宿やイベントなど予定は結構びっちりだ。
最低でも月3回は土曜日に予定が入ることになりそうだ。
それは覚悟の上。土曜日だからこそ余裕を持って練習やイベントに参加できるのだから。
団の会計も決して楽ではない。
団費を月500円程度値上げすれば解消することだが、他にも合唱団を掛け持ちしているメンバーも多く、我が団の団費は極力現状を維持する方針だ。
そういう配慮も確かに必要だね。

さぁ、練習&総会の後は、いつもの反省会です。
一升瓶も、いつの間にか77本となりました!喜寿だ、めでたいね!
そうして帰る頃には、更に2本追加して「79本目」です。
今年もハイペースですね!
えっ、お前が入団してから、更にハイペースとなった?
そりゃ、先輩方の気のせいでしょう・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井町駅の想い出 | トップ | 墓参り&息子の運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事