呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

墓参り&息子の運転

2009-04-27 | 家族のこと

先週、長男が運転免許を取った。
遂にこのときが来たか!という感じだ。
長男は幼稚園ぐらいまでは、車が大好きだった。
幼稚園に入るころには、街を走っている車の名前はほとんど言えた。
ウチの車が大好きで、ガソリンスタンドで洗車のために車を預けると、自分の車がどこかに持っていかれると勘違いをして、大泣きしたものだ。
そんな息子が、小学校に上がるくらいから、すっかり車のことを言わなくなった。
どうしたんだろう、遊園地でゴーカートを上手く運転できなかったときに僕が怒ったからだろうか・・・。
そんな懸念と後悔の念を覚えてから10数年、さすがに免許を取ったら運転したいらしい。
でも僕も最近はそうでもないが、昔は無類の車好き。
今のスカイラインはもう6年目だが、それなりに大事に乗っているし、まだまだ壊したくない。
免許取立ての息子に勝手に乗られて、事故でもやられたらたまったものではない。

ということで、取り敢えず一緒に乗って息子の実力を確認することにした。
「お母さんの墓参りに行くけど、一緒に行くか?」と声を掛けたら、「ウン、行ってもいいよ」
やっぱり運転したいらしい。
行きは僕が運転して、帰りは息子に運転させた。
なにせ免許を貰ってからまだ1週間経っていない。でも結構上手いもんだ。
狭い道でもそれなりにスムーズに走るし、発進も停止もそれほどギクシャクしていない。
結構安心して助手席に乗っていられた。

でも・・・、でもやっぱりそうは簡単に問屋が卸さない!
買い物をしようと寄ることにした鶴見のヨーカドーの近所まで来たところで、左車線に駐車中の車があったので、右車線に車線変更しようとするときに、右後ろを見ていない!
「おい、後ろからトラックが来るぞ!」
慌ててハンドルを左に戻すと目の前に駐車車両!!
あぁぁぁ~、左側をこするぅぅぅ~~~!!!
左側を15cmぐら残してすり抜けた・・・・・・・。ひやぁ~~、心臓に悪いぞ。
まぁ、運転しなければ上手くはならないし、だからと言ってとてもじゃないけど一人では運転させられん。
暫くは隣に乗ってやるのかな。
今度の休みには、カーショップで助手席用のルームミラーを買ってこよう。
ヨーカドーの駐車場にはバックで何とか車を入れたが、随分曲がっている。
「今日の運転、初めてにしては上手いじゃないか。80点だな」
今度はちゃんと褒めたよ。(幼稚園の頃にもっとちゃんと褒めればよかった)
息子はちょっと嬉しそうだった。

お母さん、Yuが免許を取ったよ。
さぞかしお母さんも乗りたかっただろうねぇ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声合唱練習(2009/4/25)&... | トップ | 混声合唱練習(2009/4/28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事