呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/08/18 今日はオペラ鑑賞❗️

2023-08-18 | コンサート・LIVE・演劇などの話

 

🎵相変わらず青空の少ない朝だが、暑さは変わらず。やっぱり今年はいつまでも暑い。

お隣は時々朝早く(6時過ぎ)から、庭の樹木の伐採やら太い切り株の撤去などの作業をやっている。業者に頼んでいるというよりは、なんか時間のある時に自分たちで少しずつ作業している感じで、何をしようとしているのか…。

 
🎵今日は高校野球はお休みで、久しぶりにあさイチの再放送があり、その後は「街角ピアノ・ニューオリンズ編」
さすがジャス発祥の地、次々とミュージシャンがやって来て、ほとんどの人がジャズを弾く。
 



常連のバンドも1曲披露。カッコいいなあー。ニューオリンズの音楽祭とか聴きに行きたい。




🎵午後はオペラ鑑賞で仙台へ@東京エレクトロンホール(宮城県民会館)。
ここの欅並木が大好き。いかにも杜の都仙台らしい風景だ。




藤原歌劇団公演「蝶々夫人」、このオペラを生で観るのは初めてだ。いやぁー、なんかとーっても良かった。
今までそれほどの数ではないけれど、ヴェルディやプッチーニなどのオペラは観に行っている。でも記憶がある中では、今日の蝶々夫人が一番面白かったし感動した。やっぱりストーリーが分かりやすいし、舞台が日本で登場人物がほとんど日本人なので受け入れやすいのかな。ピンカートンはひどい奴だけどW。
今回は藤原歌劇団なので当然どの役も日本人が演じていたが、これが海外のオペラで全部外国人ならどんな感じなんだろう。蝶々夫人や侍女のスズキなどのちょっとした所作がまさに日本人なんだけど、外国人の歌手はどう演じるのかな。今度DVDとかで観てみよう。




今日の公演はS席で7千円。いやぁ、安いよ。これだけの舞台を組んで大勢の出演者がいて、フルオケがついて、だもの。
大物ミュージシャンのライブは最早1万円越えが当たり前になってきた。なんでこんなに違うの?
仙フィルや山響もだけど、クラシックの演奏会は安すぎるし、ポップスのライブは高すぎる。なんかもう少し調整というか、やり方はないものかなぁーと思う。



 
🎵夕飯は2週間ぶりのなつかし屋。鯨ベーコンが美味だった。鯨ベーコンなんて何十年ぶり?というぐらい久しぶりだ。昔食べたのは薄っぺらで半分干からびたようなのだったが、これは柔らかくしっとりして美味しい。この量で650円で大丈夫? 
 


 
枝豆も、味も香りもしっかりして美味しかった。やっぱり塩も美味しいのを使わないとね。



 
墨廼江吟のいろは純米吟醸は、もう秋酒だ。




ハイ、こちらも随分久しぶり。たまにはご挨拶しておかないとね。やっぱり音楽は良いね。合唱もバンドもオペラも、みんな素晴らしい。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【番外編】'22 全日本合唱コ... | トップ | Sat '23/08/19 高校野球に合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事