呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの読書感想文・亥の10 「深追い」

2007-06-04 | 本の話
深追い

新潮社

このアイテムの詳細を見る


♪「深追い」横山秀夫著 新潮文庫

横山の警察ものということで、相当の期待を込めて読んだ。
でもちょっと期待はずれ。
もちろん横山特有の切れの良さと警察官の深層に迫る筆致は十分。
短編の連作なので、イマイチ重厚感に欠けた印象だったのかな。

三ツ鐘署に勤務するいろいろな職務を担当する署員の、その心の内が切ない。
警察官は滅私奉公当たり前、反面人を人と思わない捜査がまかり通る?
一般社会とは一線を画す世界に身を置く署員の
ある意味普通の人間と変わらない喜怒哀楽がきめ細やかに描かれていると思う。
やはりお勧めの一編だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通夜と告別式、そしてこれから | トップ |  お母さんへの手紙 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事