呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/08/13 墓参り、コンサート、合唱練習…今日もハード😩

2023-08-13 | コンサート・LIVE・演劇などの話
 

🎵母方の従妹が墓参りついでに、我が母のところに寄りたいと言ってきた。彼女は最近俳句を始めて、駒草にも投句している。普段は埼玉住まいだが、今回は同窓会もあり来仙するという。「ついでで申し訳ないけど、おばちゃんにもご挨拶したい」とのこと。

ボクの母方の祖父母が入っているお墓なので、じゃあ一緒に行こうか、ということで蔵王の家を7:30に出発。
母方祖父母の墓参りなんて、もう何十年も行けてなかった。ひょっとして学生の頃以来? とすれば約50年ぶりかも。医者だった伯父夫婦も入っていて、その息子であるボクの主治医の従弟家族も一緒の墓参りとなった。
 


 
墓地は北山の輪王寺だ。子供の頃は単に「北山のお墓」と呼んでいたが、考えてみればかの有名な輪王寺じゃないか! 伊達政宗と所縁が深い、仙台でも由緒あるお寺だ。今頃再認識してびっくりだ。そういえば輪王寺の境内や庭園は入ったことがないかも。今度ゆっくりお参りしないと。
賢治の末期を看取った祖父、そして祖母もクリスチャンだった。輪王寺の墓地の一角はクリスチャンの墓地が集まっている。これも面白いね。
従弟(従妹)たちの子供たちもすっかり大きくなって、20歳過ぎの立派な大人だ。うちの息子たちが30を超えているんだもの、当たり前だね。



🎵従妹の娘さんも俳句に興味があるんだとか。俳句の先生のおばあちゃんのところに行ってみたいと言っているので、一緒に行くことにした。小一時間ばあちゃんのところであれこれ話して帰っていったが、果たして俳句をやる気になったのかな?
 
母親のところで少し用事の話をして、そのあとジイさんは1人で昼ご飯。辛いカレーが食べたくて、CoCo壱にする。
夏野菜とパリパリチキンのカレー、辛さ+3。うん、やっぱり美味しいね。辛い夏野菜のカレーが好きです。

 

午後の予定まで時間があるので、ベローチェで涼んでいこう。何にするか迷って、つい「コーヒーフロートのL」と注文してしまった。
うわぁー、コーヒーフロートなんて何年ぶりだろう。美味しいねぇ〜。背徳の味だ。カレーの後にコーヒーフロートなんて、どんだけ高カロリー⁉️ 夏バテ防止だい!😤 
そういえば、子供のころ母親がインスタントコーヒーにアイスクリームを乗せて良く作ってくれたっけなぁ。
 



🎵午後からはこれを聴きに行く。若松夏美・無伴奏ヴァイオリンコンサート@人形劇場徹子のお家。
 
 
 
普段は個人のお宅で開催する演奏会で、40人ぐらいのお客さんでいっぱいになった。でも声楽家さんのお宅なので(?)、吹き抜けのリビングはとても響きが良かった。
 
 
 
バロックを得意とするヴァイオリニスト若松夏美さん。パーセル、ビーバー、バッハなどバロックのプログラムでとても聴き応えがあった。特にボクの大好きなバッハのパルティータ2番だもの! 
シャコンヌは、聴いていて2〜3回ウルッと来てしまった。やっぱりバロックは良いなぁ。先週に引き続きバロックが聴けて嬉しい。またクラシックギターでバッハ練習しようかなぁ。(ハイ、口ばかりです。でも大昔、ギターでバッハ弾いていたんです)
 


 
🎵ヴァイオリンコンサートの後は、パリンカ練習へ。
さすがにお盆休み、いつもの半分ぐらいしか集まらなかった。仕事現役の人、学生諸君は旅行したり帰省したりでいないよねー。でもコンクール県大会まで2週間、ボク自身はまだまだ不完全なので頑張りますよ❗️
仕事もお盆休みも関係ないジイさん、今日も忙しく走り回った。お疲れさまでした!🤗
 


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/08/12 夜明けから降... | トップ | Mon '23/08/14 「平和」とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事