呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/01/14 どんと祭、立春朝搾り、こたつ猫

2022-01-15 | Diary@蔵王山麓
 
🎵我が家は、朝から相変わらずの雪降りだった。これだけ続くと、ちょっとうんざり…。
 
今日はどんと祭。
正月飾りをお焚き上げしてもらい、その煙にあたると1年間無病息災になると言われている。なので夜の火入れの後に行きたかったが、いくつも所用があったので昼間に氏神様の刈田嶺神社里宮(遠刈田温泉)に預けてきた。
 
 
🎵よく日本酒を購入している錦本店から、一ノ蔵の立春朝搾りの案内が届いた。立春の2月4日の朝一番に搾った酒を、すぐ瓶に詰めて午前中に酒屋に配送する。まさに搾りたての縁起の良い春の生原酒だ。早速2本注文する👍



🎵午後は仙台。母親のお使いで本屋や文具店に行ったり銀行に寄ったりで結構忙しかった。しかも結局母親の用は一度で終わらず、また明日も行かなくてはならなくなった。
母親の住まいの周りはほぼ雪が消えている。蔵王とは全然違うなぁ。


 
🎵ということで、また明日も母のところに行くなら泊まった方が早いか😄。ならば夕飯もいつものところで。


萩の鶴純米吟醸。やっぱり旨い酒だ。


萩の鶴冬限定こたつ猫。ピントがラベルじゃなくてワゴちゃんに合ってしまった😆


納豆オムレツ。ボリューミーで旨い。


カレー風味のイワシスパイシー揚げも良いね。今日は日本酒2つに抑えたけど、焼酎のお湯割りを何杯か呑んだので、結局やっぱりヘロヘロ。ホテルへ直行する。


今日は青葉通りのホテルクラウンヒルズが取れた。みやぎ宿泊割で朝食付き3800円❗️1000円のクーポン券付きなので、実質2800円‼️
コロナの第6波は困るけど、こういうサービスは続いて欲しいなぁ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/01/13 雪に埋もれな... | トップ | Sat '22/01/15 雪なし仙台か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事