数年前の大晦日の紅白歌合戦で、水森かおりが歌った「五能線」のバックに流れる冬の日本海の映像が、妙に印象的で頭に残っていた。
あ~、この列車に乗ってみたいなぁ~。乗るならやっぱり冬だよなぁ~。
その思いを実現すべく、行って参りました!冬の荒れ狂う日本海の側を走る五能線の旅に!!
旅程は現地で速報として掲載したので、詳細は避ける。画像を中心にトピックスをご紹介します。
今回のキップは「JR北海道・東日本パス」というもので、1万円で5日間JR東日本管内と函館近辺まで、各駅停車が乗り放題というもの。
「青春18きっぷ」は、任意の5日間で何人で使ってもOKだが、これは連続5日間かつ1名のみ使用可だ。その分、青春18より少し安い。
元々の計画では、金曜日の夜に夜行快速で新潟まで行って、始発の奥羽本線の各駅停車を乗り継いで秋田まで行く予定だった。ところがこの夜行快速「ムーンライトえちご」が季節列車になってしまい運休。
結局、上越新幹線の始発に乗って新潟まで行き、在来線特急で奥羽線を秋田に向かうことにした・・・。
しかし、なかなか計画通りには行かない。
土曜日の朝は5時前に起きて、新幹線に間に合う時間に無線タクシーを呼んだ。
ところが「営業は朝7時からでございます・・・」のアナウンス。え~、朝って無線でタクシーを呼べないの?
慌ててマンションから飛び出し国道1号線に立ったが、5時過ぎの時間で流しのタクシーなんて来やしない。
結局上越新幹線には間に合わず・・・、川崎の駅まで歩いて6時から開くみどりの窓口で秋田新幹線に切り替えた。
以下、続く。
あ~、この列車に乗ってみたいなぁ~。乗るならやっぱり冬だよなぁ~。
その思いを実現すべく、行って参りました!冬の荒れ狂う日本海の側を走る五能線の旅に!!
旅程は現地で速報として掲載したので、詳細は避ける。画像を中心にトピックスをご紹介します。
今回のキップは「JR北海道・東日本パス」というもので、1万円で5日間JR東日本管内と函館近辺まで、各駅停車が乗り放題というもの。
「青春18きっぷ」は、任意の5日間で何人で使ってもOKだが、これは連続5日間かつ1名のみ使用可だ。その分、青春18より少し安い。
元々の計画では、金曜日の夜に夜行快速で新潟まで行って、始発の奥羽本線の各駅停車を乗り継いで秋田まで行く予定だった。ところがこの夜行快速「ムーンライトえちご」が季節列車になってしまい運休。
結局、上越新幹線の始発に乗って新潟まで行き、在来線特急で奥羽線を秋田に向かうことにした・・・。
しかし、なかなか計画通りには行かない。
土曜日の朝は5時前に起きて、新幹線に間に合う時間に無線タクシーを呼んだ。
ところが「営業は朝7時からでございます・・・」のアナウンス。え~、朝って無線でタクシーを呼べないの?
慌ててマンションから飛び出し国道1号線に立ったが、5時過ぎの時間で流しのタクシーなんて来やしない。
結局上越新幹線には間に合わず・・・、川崎の駅まで歩いて6時から開くみどりの窓口で秋田新幹線に切り替えた。
以下、続く。