呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

2012年の初頭に想うこと

2012-01-03 | 徒然なるままに



皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
昨年父を亡くしたため、今年の正月は「喪中」です。あまり拘るつもりもありませんが、一応習わしですから、新年のご挨拶は控えさせていただきます…。

それでも、新しい年の初めに、昨年を振り返り、今年の抱負(というほど立派なものじゃないが)について整理をしておきたい。
まず、一昨年から考えていた生れ故郷の仙台へのUターン。これはいろいろあったが、結果的にまさにグッドタイミング、幸運かつ寄寓な巡り合わせで実現した。
3月の大震災がなければ、多分今年の仙台異動はなかった。これはまさに寄寓な縁か。そして間接的ではあるが、父が震災の影響もあって7月に亡くなった。父が亡くなった日の朝に、仙台転勤の内示が出た。これはある意味グッドタイミングだし、一方では父に転勤を伝えられずバッドタイミング。
でも、母が一人暮らしになるところに僕が実家に戻り、これはまさに幸運だった。母は連れ合いを亡くした悲しみや空虚感に浸る間もなく、息子の面倒を見ることになった。僕にとってもグッドタイミングだ。
さて、仙台転勤して5カ月が過ぎ、その後どう?
まぁ、仕事はどこにいても楽なことはない。今どき楽をして給料をもらうなんて有り得ないから。これまでとは別な意味で大変なところもあるが、頑張るしかない。所詮?あと5年ですから…。(もうそういう歳です!)
取り敢えず、母とお互いに二人暮らしのメリットを享受しつつ、仲良く?やっている。


さて、今年はどんな年にしたい?何をやりたい?何を目指す?
う~~ん、まずはやっぱり「健康第一」だね。仙台に帰って母親と暮らし始めて、痩せるどころかちょっと体重が増えてしまった。これはまずい。
母親も昔は料理が得意だったけれど、今はとても手の込んだものは無理で、出掛けた帰りにデパ地下でおかずを買ってきたりすることが多い。それでもほとんど毎日晩酌をして、そのあとに「ご飯炊いたけど、少し食べる?」の誘惑に負けて、しっかり白米を食べてしまう。これが美味いんだなぁ~。特にササニシキやヒトメボレの新米は美味い!
ということで、まず今年の目標は「10kg減量、休肝日を週2日」です!
毎年同じようなことを言っていると思うが(去年のブログは見返しておりません)、そろそろ本気で(これも去年書いたような気がする)やらないと、まずい気がする。
なんか、このままでは早死にしそうだよね。もう女房もいないし、息子たちもそれなりに独立状態だから、早死にしても良いんだけど、やぱりあと20年ぐらいはいろいろ楽しみたい。(それでも20年しかないの?)
それに、中途半端に「ヨイヨイ」になって生きていくのは絶対にいやだ。息子や周りに迷惑は掛けたくない。そのためには、体重を減らし、肝臓を休め、足腰を鍛え、脳を活性化しないとね。
どうも同年代の仲間と比べると、いろいろなところの老化が早いような気がする。ヤバイぞ!!

さて、仕事は…。実はなんとかして後2~3年でリタイアできないかと、真剣に?考えている。完全リタイアは出来なくても、アルバイト的な仕事で食っていけないか…。でも真剣に検討してみても、それは無理そうだ。
そうだよなぁ、世の中そんなに甘くはないよなぁ。でもなぁ、年収200万円でもやれないことはないんだけどなぁ。でもそれじゃ好きなこと(合唱?)をやったり、定期的に横浜を往復したり、たまには旅行に行ったりは無理だよなぁ。やっぱり仕事を頑張らないとダメか。
でもそれでも、60歳になったらリタイアしたい。そのためにはどうすれば良いか、これをしっかり検討していきたいと考えている。だって、もうあと5年だよ!

趣味はどうする?
ついに合唱団を2つ掛け持ちすることになってしまった。仕事をリタイアされた方は、2つも3つも掛け持ちする方が多いが、現役にとっては結構きつい。まして横浜と仙台に離れていて、それぞれ目一杯活動を行っている合唱団だ。
僕もそれほど器用でもなく、曲の覚えも良い方ではない。ましてぱっぱと初見で歌えるわけではない。これは結構のプレッシャーです。でもまさに「乗りかけた船」だから、当面一生懸命やってみようと思う。
だって、男声合唱は僕の一生の趣味、ライフワークにして行くつもりなのだから。

その他にやりたいことは?
ハイ、ぜひローカル線の旅(青春18きっぷなど)はやりたいね。今年は日本海から山陰地方に行ってみたい。それから、せっかく車を新車にしたので、ドライブもやりたい。キャンプ道具を持って道の駅を巡るなんていうのも楽しそう。でもGOLFの中で寝るのは大変だな。ワゴンにすれば良かった?
それから、今年ということではないけど、海外旅行にも行きたい。一人身で気楽な立場だ。フラッっと旅行が出来たら良いよね。ヨーロッパに行きたいです。
でも、まずは合唱団の先輩が赴任している台湾にはぜひ行きたい。今年中に行きたいと思います。Eさん、よろしくお願いいたします。

あとは、鉄道模型にプラモデル、読書に映画鑑賞、写真もやりたい…。
なんて、いろいろ広がるけれど、これは「健康とお金」が必要だ。う~ん、やっぱりダイエットして足腰鍛えて、あと最低でも60まではしっかり仕事をしないとダメか…。
旅行とか一緒に行く人、募集中です!もちろん、老若男女問いません。まぁ、30代から同年配ぐらいまでの女性なら大歓迎ですが…(^^;)


*画像は、川崎のマンションからの元旦の眺望。雲が多く、かつ高層ビルが増えて、初日の出は拝めなかった。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの、観る!~「... | トップ | お節料理 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながらご挨拶です (yurikamome122)
2012-01-05 22:21:07
遅ればせながらご挨拶です。
昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
昨年は本当にいろいろとありました。そして健康は私にとっても人ごとではなく、でも衰えは絶対に認めたくないのでやせ我慢をしておりますが、やはりよくないですよね。
ともあれ今年がよい年になる事を心から祈っております。
またお目にかかれることを楽しみにしております。
コンサートもお声がけさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
こんにちわ (luna)
2012-01-06 13:53:00
いつも楽しくブログを拝見しています。
私の今年の目標は(よそ様のブログのコメントに、勝手に私の目標なんてゴメンナサイ!)一つ目は声楽を習いたいのです。オヤジさんはどちらか教室か先生をご存知でしょうか?もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。それから二つ目は大学院の受験です。この年になってナンですが、諦めて後で後悔したくないのです。
今年もよろしくお願いします。
こちらこそ! (オヤジ)
2012-01-07 23:34:18
Yurikamomeさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。神奈川の住人ではなくなり、そうしょっちゅうはそちらに行けませんが、Yurikamomeさんのご縁で聴くようになった神奈川フィルは応援し続けたいと思います。
そういえば、3月にバンドネオンの小松亮太と”オレ様石田”が参加するオルケスタ・ティピカが仙台でもコンサートをやります。ぜひ聴きに行こうと思っていますよ!
ボイトレ (オヤジ)
2012-01-07 23:36:28
Lunaさん、コメントありがとうございます。
ボイトレに大学院!?偉いですねぇ~。
Lunaさんはどちらにお住まいでしたっけ?
偉くなんてないんですヨ~。 (luna)
2012-01-08 08:35:53
グズグズしていて計画倒れになることが多いので、今年こそは・・・!と思ってます。
私は泉区に住んでいます。地下鉄利用が便利な所なので、ペーパードライバーの私は、もっぱら地下鉄やバスでウロウロ、チョロチョロしています。
仙台のボイトレは… (オヤジ)
2012-01-08 23:16:01
Lunaさん、スミマセン。仙台のボイトレはよく分かりません。なにせ仙台に住むのは35年ぶりですから…。東京ではソプラノでしたが、ユニークなレッスンをしてくれる先生がいたんですけどね。
(数年前にブログでも結構ご紹介しました)
ボイトレに合唱に?勉学に、頑張ってくださいね!
ありがとうございました (luna)
2012-01-09 06:56:40
オヤジさん、どうもありがとうございました。そうですよね!長く仙台を離れていたんですものね。とんちんかんなことを聞いてしまってゴメンナサイ。計画倒れにならないように、ボイトレも勉強も頑張ります。ブログ、これからも楽しみにしていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事