呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/06/02 一日雨だけど、緑は映える

2023-06-02 | Diary@蔵王山麓

 

🎵夜明け前から雨が降り始めた。でも黄鶲は雨にも負けず元気に美声を響かせている。

我が家の山桜のさくらんぼが色づき始めたよ。熟すと焼酎漬けにしたりできるらしいけどね。


お向かい(首都圏の方で年に3回ぐらいしか来ない)のヤマボウシが咲き始めた。もう少しすると満開になる。



🎵今朝もホームベーカリーで食パンを焼きましたよ😃。今回は焼き上がりのパンをちぎって食べてみた。


うん、美味いぞ!cafe fuaのイルガチェフェ・コチェレとハムエッグと共に。



🎵雨だからといってじっとしていられないジイさんなんだな。
まずは昼ご飯。寒いので新楽の鴨ラーメンにしようと思ったが、入店したら天丼が食べたくなった。前に鴨丼はいただいたが、天丼は初めて。昨日の麦の里同様、新楽も観光客でほぼ満席だ。
いやぁー、山菜天ぷら美味しいなぁー。某蕎麦屋の天丼とは違って天ぷらがカリカリサクサク。やっぱり先にご飯にタレをかけて、その後に揚げたて天ぷらを乗せて濃いめのタレをさっと追いがけしているよ。天丼ってこうじゃなくちゃ❗️ 緩めのたれを天ぷらにじゃぶじゃぶかけちゃ台無しだ。



🎵大河原の眼鏡店でフレーム調整をしてもらいヨークで買い物をして、遠刈田のセブンに寄って自動車税や蔵王町の固定資産税などをまとめて支払う。ちょっと期限が過ぎてしまったな。
しかし、仕事現役の頃はボーナスがあったから税金関係はそれで払っていたけど、年金生活になると臨時収入はないので、こういうまとまった支払いは結構きつい。年金暮らしの先輩方はどうしているんだろう。普段の年金で貯金するのは厳しいよねぇ。現役時代の貯蓄が頼りか…。


🎵夕飯は野菜蒸しにする。ホントはもう一品作るつもりだったが、遅めの昼ご飯の天丼でお腹があまり空かなかったので、これと漬物だけ。ヘルシーだろぉー⤴️☺️
カボチャが美味いな。ジャガイモはやっぱりちょっと芯が残っていた。前以てチンすれば良かったな。



🎵今日のMUSIC STATIONは生放送で、あいみょんが出演していた。「愛の花」、8分の6拍子が良いね。楽譜は入手済みだぞ😜。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/06/01 今日もコペン... | トップ | Sat '23/06/03 今日明日は、まさに合唱三昧、合唱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事