呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/12/20 怒涛の7日間4日目,仙台に帰りLIVEへ

2023-12-20 | コンサート・LIVE・演劇などの話
 

🎵さぁ、午前中のバスで仙台に帰り、夜はまたLIVEだよ😄。

蒲田駅で電車を乗り降りするたびに,胸キュンになるのが発車のチャイム。映画「蒲田行進曲」の挿入歌だ。
何度か書いているが、ボクが今までの人生で観た映画の中で邦画の双璧は「蒲田行進曲」と「砂の器」その蒲田行進曲が2種類流れる。ブログでは動画を簡単にアップできないのでお聞かせできないのは残念。
 
10:30に東京駅八重洲南口発の高速バスに乗る前に,東京駅構内のMacでブランチ。前にも寄ったが、ここは大混雑だ。それもほとんどがインバウンドのお客さん、そして店員さんもほとんどが外国人。
今回上京して、どこに行っても外国人が溢れていることにビックリする。美術館も博物館も半分以上が外国人、かつやの店員さんもほとんどが外国人。
これって経済活性化とかって喜んでいて良いんだろうか。もはや日本は単一民族国家なんて言えなくなっている。
 



帰りも東北急行バス。帰りは平穏無事にゆったり帰れました😆。




🎵仙台には15:57着。一旦隠れ棲家に戻って、さぁ夜はまた別のLIVEだよ😆。



 
🎵今週4つ目のイベントは「八木山合奏団結成50周年LIVE」
 


 
いやぁー、このバンドはそれこそ50年前に毎週土曜ライブ喫茶に出演していて、それを追っかけよろしく毎週聴きに行っていた。高校2年から3年にかけて。
中心メンバーがs昨年お一人亡くなられ、当時ボクらが観ていたメンバーはお二人だったけど、懐かしすぎる曲もいくつか演奏されて、ホントに50年前に戻った感じだった。
会場には昔のバンド仲間や見知った顔もちらほらいらっしゃる。観客はほぼシニア世代で、さながら同窓会LIVEだった。楽しかったです❗️
 


 
終演後は、50年前に毎週一緒に聴きに行った高校の同級生と一献@集五郎。
ここは牛タンの店なので、やっぱり食べないとね。牛タン、たまに食べると美味しい😃。
 



今も現役の高校教師の友人の面白くて興味深い話、50年前の思い出話などに花が咲き、また今日も少し呑み過ぎ…。




あー、晩翠通りの銀杏はすっかり落葉して丸坊主みたいになってしまった。今日も体の芯まで冷えるような寒さ。仙台の街中にも本格的な冬がやってきた😞。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue'23/12/19 怒涛の7日間3日... | トップ |  Thu '23/12/21 怒涛の7日間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事