呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

台風一過

2007-09-09 | 徒然なるままに

昨日の台風は凄かった!
朝川崎駅に着いたら、東海道線は止まっていた。
多摩川が危険水域を越えたので、運転をストップしているとのこと。
京浜東北線はまだ走っているというので、そっちのホームに回ったら
でも1台入ってきたけれど、それがそのままストップしてしまった。
東海道線がガラガラだったので、暫くシートに座って本を読みながら待っていたが
考えてみれば、これからどんどん増水するんだよね・・・。

結局南武線で鹿島田経由新川崎から横須賀線で幕張本郷へ。そこからバス。
着いたのは11時近かった。疲れたよぉ~~。
まあみんなそうなんだけれど、こんな時に川崎から幕張まで
あらゆる手段を駆使して出勤しなければならないなんて
サラリーマンも因果な商売だね。

ところで、いつも通勤時に気なっていたんだけれど
多摩川の河川敷にブルーシートの小屋がたくさんある。
川岸ギリギリに建てているものもあるので「多摩川が増水したらどうするんだろう」と思っていた。
今回の台風では、案の定河川敷に残された人が随分出たみたい。
ヘリが出動したらしいけど、救出を拒否する人も多かったとか。
なんかねぇ、ホームレスやネットカフェ難民の問題など、課題は多いよね。
もっと景気が良くならないと、「格差」は開くばかりです・・・。




さて、明けて土曜日。
まさに「台風一過」だね。
厚さもぶり返したけれど、やっぱり晴れているのがいいな。
今日は洗濯ものも外に干せます。
東向きの我が家は既に日が翳ってしまったが、爽やかな風に当てれば洗濯ものの乾きも早い。
僕のベッドのマットを上げて風を通し、シーツも洗いましたよ!
きっちり主夫やっています!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの“Dancyu”~最... | トップ | 1匹6,000円!? 超高級「目黒の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事