呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '22/01/05 名古屋おでん旨し、鰹刺しは辛子醤油ですよ!

2022-01-05 | Diary@蔵王山麓

 

🎵朝起きてカーテン開けると、また雪だぁ〜😵‍💫新聞取りに出た外の気温は、-5℃。

車の雪下ろしと雪かきしようかと思ったが、午後に出かける時でいいやと早々に家の中に戻る。

朝食は夕べの鶏肉トマト煮とバゲット。コーヒーはスーパーのUCCのなんちゃら豆。お気に入りのンクバが正月中に切れたので、明日cafe fuaに仕入れに行かないと。



🎵昼前にはスッキリ晴れて来た。青空の下の雪景色、眺める分には素敵だが住むのは大変だなぁ。
でもこの光景の中に毎日居れることを魅力、幸せと思う。


昼食は、昨日に引き続き山形の麺。今日は「山形温かい肉そば」にした。
この乾麺、元々旨いんだけど、親鳥スライスを載せるとよりホンモノに近づく。やっぱり親鳥スライスは山形肉そばの必須アイテムだ。
でも、昨日のうどんが蕎麦に代わっただけ…😆





🎵午後から所用で銀行に行く。年金をフルに受給するようになったので、定期積金の金額を少し増やしたかった。
そうしたら若い女子行員さんに、猛烈に投信やらNISAやらを勧められた。
あー、正月早々から新規獲得キャンペーンですか?😄銀行さんとは散々お付き合いして来たので分かりますよ。取り敢えずそのままで資料だけもらって来た。


 
🎵夕飯は今日も予定変更(=調理が面倒)で、スーパーの惣菜で済ます。名古屋の味噌おでん、鰹赤身は辛子醤油で。八丁味噌、結構好きだなぁ。毎日は飽きるけど…。
山梨の酒シリーズ、今日は大月市の「笹一」。これもスッキリした呑みやすい酒だ。毎日呑んでも飽きない酒。


🎵録画していた年末のTV番組を見る。
「夏井いつきのよみ旅in宮城」、震災から10年経過した気仙沼を、ホストのRolandと巡る。
ちょっとNHKっぽい予定調和的構成は気になるが、面白かった。Rolandの鋭い「名言」が良いね。Rolandも一句読めば良いのに。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '22/01/04 雪かき以外は... | トップ | Tue '22/01/06 天気晴朗なれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事