呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

四万・白根 親子三代道中記~その1

2009-10-25 | 家族のこと

仙台の両親と僕の弟、長男の5人で草津白根方面に1泊旅行に行ってきた。
去年は両親と僕の3人で上高地・奥穂高方面に行ったが、山好きの父親はいたく感激して、「山はいいなぁ、今度は白根山に行きたいなぁ」と言っていた。
父も84歳。週3回の人工透析を受けており、随分体力も落ちてきた。
遠出するのも今回が最後かと思い、白根への旅行に誘った。
弟も両親の衰えを気にしており、無理して付き合ってくれた。長男のYuは、温泉と酒、それと車の運転に釣られて付いてきた?
奇しくもY家久しぶりの親子水入らず(+α)の旅となった。僕らが子供のとき以来だね。

父の透析の関係で、宿泊旅行は日・月曜にしか行けない。僕も弟も親孝行を理由に月曜日は休暇を取った。
日曜日の朝に関越自動車道の三芳PAで弟と合流、息子に運転させて榛名山を目指した。

天気も良く、榛名湖はわかさぎ釣りや観光のボートがいっぱい。紅葉も始まっておりそれなりにきれいだった。
榛名富士の山頂にロープウエーで登れば、湖などが見渡せて絶景だったろうが、時間がなくパス。
登れば良かったなと、ちょっと後悔する。


この辺の名物「水沢うどん」で昼飯にする。老舗の「清水屋」は、胡麻だれで食べるざるうどんしかない。手打ちで美味しかったが、結構の値段だ。
さすが皇室御用達、たかがうどん、されどうどん・・・。


途中、最近話題の吾妻渓谷に沿って草津方面へ。よくTVで観る巨大な橋脚を見上げて進む。
草津温泉を「見物」してから、今夜の宿の四万温泉「積善館」に到着。


僕は「積善館本館」は3回目だ。このレトロな雰囲気と、「元禄湯」の滾滾と湧き出るお湯、緑に囲まれた「杜の湯」の露天風呂、そして質素な夕食などが気に入っている。
日本の温泉宿の原点がここには残っているような気がする。
実際、元禄時代から続く宿で、本館の玄関部分はその当時(300年前!)のものとか。元禄の湯も昭和5年の建物だ。
最初はランクが上の「山荘」を予約しようと思ったが、両親もレトロなところが良いというので、いつもの本館にした。

さて「杜の湯」の露天風呂にゆっくり浸かって、さぁビールだべ!
弟も息子もよく呑む(もちろん僕も)。みんな親父(父)の血を惹いているんだね。
でもその親父は、最近はあまり呑めなくなった。透析の関係もあり、ビールをコップで2~3杯、持って行った濁り酒も少しだけだ。
若い頃は随分呑んだが、今は一緒に呑んでいてもちょっとさみしい。


夕飯はこんな感じです。
天ぷらが冷めて多少硬くても、鰹のたたきの色が少し変わっていても、それでいいんです。
酒も肴も持ち込み放題。あの素晴らしいお湯に入って、レトロで古色蒼然とした宿に泊まって、朝晩2食付いて、それで1泊一人5,380円なり!
昔の湯治宿のシステムをそのまま残した「本館」は、絶対にお勧めだ。


夕食後は、改めて「元禄の湯」に浸かる。
まさに「源泉掛け流し」贅沢だねぇ~。なんとも気持ちが安らぐ。

そのあと、みんなを誘って温泉街に出掛けた。父はやはり疲れたみたいで、もう寝るとのこと。
ここの温泉街には、これまたレトロな射的やスマートボールの遊技場がある。
おばちゃんを相手に冗談を言いながら、スマートボールをやった。
息子はもちろん初めての経験で、結構面白かったらしい。
みんなの分を集めて、弟のところの姪へのお土産(?)に換えてもらった。
母も最近は足腰が弱って歩くのも大変そうだが、無理して付き合ってくれたのかな。



部屋に戻って、弟と長男とまた大宴会だ。
そこに親父が入っていないのはちょっと寂しいが、母も含め久しぶりに兄弟、親子で大いに呑んで語り合った一晩でありました。

続く・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声合唱練習(2009/10/17) | トップ | 四万・白根 親子三代道中記~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼけマリ)
2009-10-26 09:14:11
しばらく更新されてなかったので、元気かな?と気になってたら・・・親孝行旅に行ってたようで・・・親が元気なうちだものね。うちもこの週末に母と日光~那須塩原に紅葉を見に行ってきました青空にもみじ、ドウダンの赤、カラマツの黄が映えてきれいでした
返信する
そうなんです! (オヤジ)
2009-10-28 00:18:23
ぼけマリさん、コメントありがとう。
まぁ親孝行にも忙しかった?んだけど、最近なんかブログ更新も面倒になってきました。
ブログを更新するために、毎日睡眠時間を1時間削っている・・・。これってどうなの?ってことですよね。
休みの日は別として、平日はお休みか、または軽い内容にしないと、とても体が持ちません・・・・・・。

H家も親孝行ですか?
なんか今回は両親のあまりの老いに愕然としたんだよね。
寂しいねぇ、悲しいねぇ~。僕たちがもっとしっかりしないとねぇ~。
返信する
Unknown (ぼけマリ)
2009-10-28 12:04:54
お義母さんも83歳なので、それなりに年を重ねているのは感じるけれど、一緒に旅行に行けるって、たいしたもんだ! と思ってます。
オヤジさんのご両親も腰曲がってないし、たいしたもんだよ!
いつもよりゆっくりペースの旅もいいかも~
返信する
いやいや・・・ (オヤジ)
2009-10-29 00:17:30
オフクロはとみに背中が丸くなってきました。
それと体全体が右に傾いてきた。
ウチに来ても、去年まではいろいろ片付けや掃除をやってくれたけど、今年からはほとんど家事が進まない。
頼んだことも忘れて(出来なくて?)、済んでいないんだよね。
なんかきついよねぇ~。

そんなオフクロが地域文化功労者(文科省)の表彰を受けたらしいです。
ありがたいことです。
返信する
Unknown (ぼけマリ)
2009-10-30 09:20:54
おめでとうございます
シンクロお仲間の親世代の方(ウルトラ70代!)が、子供から見ると会うたびに親が年取ってきたことがすごく気になるらしいのよね~っておっしゃってました。オヤジさんのことを思い出して、胸に響きました
返信する
へぇ~! (オヤジ)
2009-11-03 00:28:20
70代でシンクロやっている人いるんだぁ!?凄いねぇ!
親の老いは、辛いけど仕方がないことだよね。
いつも言っている様に、この歳になって親のことが気になるけれど、それでも親の世話になっている部分もある。
でもウチの息子たちは、もう母親の愛情を感じる機会はないんだよね。
それが可哀想です・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事