呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

で、iPhoneの不具合は?

2009-12-22 | 徒然なるままに

H夫に付き合ってもらったApple Store。
修理とか不具合の相談は、前以てAppleのホームページから予約してからでないと、受け付けてくれない。
というか、飛込みで行ってもキャンセル待ちで何時間も?待たされる。
そのホームページから修理受付のサイトに行き着くのも、やり方がよく分からず結構時間がかかる。どうもその辺が不便で不親切だ。
この傾向は、携帯電話のSBも一緒だ。問い合わせがあってオペレーターと直接話したいと思っても、なかなか繋がらない。
繋がらないと言うより、ホームページで辿っても、メールとかFAQに何とか持って行こうとして、話をさせないようにしているとしか思えない。
これってデジタル機器に弱いオジサンの僻みでしょうか・・・?(そうじゃないと思うけど)

今回は予約してあったので、すんなりとiPhoneの状況を見て貰えた。
結局は、システムのフリーズのような症状らしい。一度リセットすれば大体は元に戻るとのこと。
もちろんリセットしても、パソコンのiTunesに音楽や写真のデータが入っているので、それを同期すればまたiPhoneの中に取り込めるんだけど、各種設定やメール履歴、通話履歴などは消えてしまう。
本来、iTunesには各種設定などもバックアップされているのだが、このような不具合が発生した場合、バックアップデータを戻すと、また同様の症状が起こることがあるらしい。
また設定のやり直しかよぉ~、面倒だなぁ~。
しかし大きな声で文句を言うわけでもなく、リセットしろと言われればその通りにする・・・、よい客だなぁ。
「ハイスペックの携帯端末だから、ちょっとしたことで不具合が発生するんですねぇ」と皮肉を言ってやったが、女性の担当者は申し訳なさそうに微笑むだけ。
この日もiPhoneの不具合で店頭にやってきた客が大勢いた。Appleはホントに大丈夫かねぇ~!?

リセットして貰って、家でiTunesと同期したら、音楽もPodcastの落語も全部元に戻った。
メールは元々gmailを使っているので、iPhoneの中には履歴は入っていない。住所録もgmailと同期させれば元通り。
一応、無事にまた使えるようになった。
でも細かい設定はリセットされたので、やり直し・・・。やっぱり面倒。


*画像は最近お気に入りの、矢野沙織(Alt Sax)のアルバム「Little Tiny」
うう~、矢野沙織はいいなぁ、ジャズもいいなぁ。オジサンもAlt Saxやろうかなぁ~。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジのDancyu ~もつ... | トップ | 横浜国立大学民謡研究会合唱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事